メイン・ページ > _trekking > ロックガーデンー六甲最高峰

ロックガーデンー六甲最高峰

_trekking

2004年08月21日

Img_0580.jpeg こんにちは。今日も日帰りで六甲山に登ってきました。ロックガーデンから最高峰を経て有馬に下るルートです。これは最も典型的な六甲山ハイキングルートだと思います。最高峰は1年ぶりくらいです。
 JR芦屋改札前の淡路屋で弁当(750円)と駅地下co-opで発泡酒2本とお茶を各々買って出たのが朝10時半くらい、まずは、阪急芦屋川を過ぎて高座の滝を目指します。日差しが強くむし暑い中を芦屋の大邸宅群を見やりながらコンクリ道をゆっくり登ります。11時過ぎに滝に到着し、お茶休憩して11時半にロックガーデンに取り付きました。

Img_0581.jpeg 岩場を注意しながらじっくり登ります。段々と眺望が開け海が見えてきます。残念ながら今日は湿度高いせいか霞んでいます。Img_0582.jpeg汗が吹き出て何度か途中の日陰で小休止しながら、厳しい暑さの中12時半くらいに風吹石という標高440mの眺望のよい高台に到着です。
 ここで昼食をとることにしました。淡路屋の田舎風弁当に350cc発泡酒2本。うまかった。山歩きの昼食はほんとうまい、いつもながら生きてて良かったねって。そこに、なんとびっくり、イノシシさんのご登場です。それにここはいつもネコもいるんですよ。昼食休憩のメッカには動物達が集まるのですね。特にネコの場合はハイカーのおこぼれで生計を立てているのでしょうか、不思議です。Img_0584.jpegImg_0587.jpeg
 13時頃最高峰を目指して出発です。なだらかな登りの森の中を歩いて、雨ケ峠に14時頃到着。お茶休憩した後、住吉川にいったん下り、最後の登り七曲りに取り付きます。
 急な坂道をひたすら登ること1時間近くかかって15時丁度に一軒茶屋に到着です。最高峰はもう目と鼻の先5分もかからないので、ここで名物カキ氷を食しました。Img_0593.jpegうまい。380円は安い。ちなみに500ccびんビール500円、350cc缶ビール380円。
Img_0594.jpeg最高峰には茶屋の前の坂道を登るとすぐです。大きなアンテナ設備の後ろに931mの三角点と立柱がありました。裏六甲側も見渡せますがやはり霞んでよく見えません。少しゆっくりして16時頃に魚屋道に入り有馬へと下りました。この魚屋道は深い森の中をなだらかに下るよく整備されたお気に入りの道です。Img_0599.jpeg初春や秋、それに冬枯れもいいですね。
 17時頃に観光客で賑わう有馬温泉に到着しました。兵衛向陽閣などおなじみの大ホテルを横目に外湯の銭湯のことがふと脳裏をよぎりましたが、誘惑に負けずに有馬温泉口駅17時10分発の電車に乗り込んで無事に帰途に着きました、とさ。

投稿者 Jazz Blogger T : 20:43 | トラックバック

« ホロヴィッツ/スクリャービン・アルバム | メイン | 男と女/クロード・ルルーシュ(監督) フランシス・レイ(音楽) »