メイン・ページ > _trekking > 葛城山のつつじ

葛城山のつつじ

_trekking

2005年05月05日

050505_1.jpeg 今日は大阪府と奈良県の県境にある葛城山に登ってきました。この5月の連休シーズンは山つつじが山一面に咲き誇ることで地元ではとても有名なのです。前回3年ほど前に来たときはほぼ満開でしたが今回はまだ三部咲きくらいでした。登山アプローチは電車で来る場合は近鉄の御所駅からとなります。電車の中で昼食(おにぎり数個)を済ませていざ出陣です。

050505_4.jpeg 御所駅に着いたのが13時半くらいでしたがバスには目もくれずにロープウェイのある登山口を目指します。駅から田舎道を真西へ40分くらいで混雑したロープウェイ乗場に到着です。1時間待ちとのことでたこ焼きやかき氷を食べながら待つ家族ずれを横目に、ロープウェイ乗場のすぐ横から始まる登山道に休む間もなく取り付きました。

050505_2.jpeg きつい登り一本の道です。最初は階段が多いのですが途中から気持ちの良い植林の杉林の中を進みます。今日も愛用のiPodで音楽を聞きながらの山歩きですので、登りはそれほど苦になりません。ちなみに、収録内容は一昨日から多少入れ替えをしていまして追加分としては以下のようなものです。いずれも本ブログでは未エントリーですのでそのうちご紹介することになるかもしれません。
①ビリー・テイラー『アイ・ウィシュ・アイ・ニュー』
②ミュウシャ&ACジョビン『コンプリート&モア』
③ボビー・ハケット『ボビー・ハケット・カルテット』
④ジョン・コルトレーン『クレッセント』
⑤デューク・ピアソン『テンダー・フィーリンズ』

050505_3.jpeg 1時間10分くらい登り続けて標高959mの山頂に到着しました。山頂は視界の広い草原になっていまして三角点がその端の方にあります。この日は全体に霞んでいまして大阪方面は特に今一歩の眺め。南隣には金剛山が裾野を広げて鎮座しています。つつじ園に行きますと、橙色一色の絨毯のような眺めを堪能する人々で一杯でした。ソフトクリームを食べながら30分ほどゆっくりした後、全く同じ道を近鉄御所駅へと下ってゆきました。

投稿者 Jazz Blogger T : 20:29 | トラックバック

« 市ヶ原~森林植物園~再度公園 | メイン | ケニー・ドリュー&ニールス・ペデルセン/デュオ・ライブ・イン・コンサート »