メイン・ページ > _trekking > トウェンティクロスー穂高湖ー長峰山

トウェンティクロスー穂高湖ー長峰山

_trekking

2004年09月12日

Img_0845.jpeg こんにちは。今日は新神戸からトゥエンティクロスを通り、穂高湖、長峰山を経て六甲に下るルートを歩いてきました。午前中はお天気がよく午後は曇りがちでしたが、さすがに山の内奥は涼しく快適なトレッキングを楽しむことができました。写真は縦走路の重要拠点、市が原にある桜茶屋です。

Img_0846.jpeg 新神戸を11時20分頃に出発しまして布引滝や貯水池を経て12時くらいハイカーで賑わう市が原の桜茶屋に着きました。休憩なしに通り過ぎましてしばらくすると水辺に沿う形でトゥエンティクロスになります。20回川を渡るという意味で、トゥエンティ=20、クロス=渡る、ということらしいですね。この六甲山をハイキングルートとしたのは外国人が最初らしく、いたるところに英語名の呼び名が残っています。写真は途中の道ですが、森の緑と空の青がとてもいい感じですね。
Img_0850.jpeg 30~40分くらいで写真の植物園へ向かう道との分岐にでました。今日は穂高湖を目指して右にとります。徳川道といって、昔、石を運んだという広い道に入ります。深い森林の中を快適なハイキングとなりました。Img_0852.jpeg 1時半頃、桜谷出会という川の流れる分岐点に到着し、遅めの昼食としました。今日は淡路屋の縦走弁当と発泡酒350cc2本です。Img_0853.jpeg とてもおいしい弁当でした。卵焼き、炊き合わせ(ごぼう、にんじん、鶏肉、子だこ、昆布巻き、など)、和風牛肉とこんにゃく、焼き鮭、おにぎり2個(1個はたこ飯)、奈良漬2切れ。これで600円は満足。味付けがだし系の薄味で、最後の甘辛い奈良漬がとてもよいですね。発泡酒350cc2本は自らの経験で掴んだ手頃な量です。これ以上飲むと歩けるようになるまで時間がかかります。基本的には食後30分以内に出発です。
Img_0855.jpeg 2時過ぎに出発して30分くらい少しきつめの勾配をひたすら登りますと突然穂高湖が見えてきました。カヌーがたくさん浮かんでいました。小学生たちが巧みに船を操っています。しばし休憩したのち、そま峠から長峰山をめざします。長峯山はふもとから見ますと立派な山でして、摩耶山よりも裾野が広がっていてとても優美ですね。峠からはアップダウンを繰りかえして結構きつかったですね。急な階段を登ることになります。15時半ころ、岩でできた頂上687mに到着です。狭い頂には先客が一人いました。風がとても涼しく、後は下りだけという余裕から30分くらいの間、海側の景色を眺めつつゆっくりとくつろぐことができました。
Img_0858.jpeg 写真は長峯山頂上から摩耶山方面を写したものです。曇っておりあまり眺めは良くありません。肉眼では摩耶山山頂のアンテナ群がよく見え、また遠くの鷹取山もシルエットのように見えていました。
 16時に下りはじめまして、17時過ぎにJR六甲駅に到着しました。下界はとても蒸し暑く、長峰山山頂の涼風が印象に残ったトレッキングでした。

投稿者 Jazz Blogger T : 20:39 | トラックバック

« キング・クリムゾン/暗黒の世界 | メイン | セロニアス・モンク/ストレート・ノー・チェイサー »