メイン・ページ > _trekking > 黒岩尾根ー摩耶山ーハーブ園

黒岩尾根ー摩耶山ーハーブ園

_trekking

2004年10月10日

img alt=  こんにちは。お久しぶりです。前回以降のトレッキングとしまして、天気がいまいちの中、9/26に市が原、10/3に鷹取山といった近場の行き慣れたところでの謂わばお昼弁当を食べに行く程度で報告するまでもない類のものでした。今回は、やはり行き慣れた摩耶山なのですが、黒岩尾根というあまり通らないルートでしたので報告をしておこうと思います。

img alt=  本日は秋の長雨と台風も過ぎて絶好の秋晴れの天候に恵まれました。この3連休は信州方面に行っとけばよかったな、涸沢とかの紅葉は今年はどうだったろうなとか、何度思ったことでしょう。写真左は市が原です。ここで遅めの昼食、いつもの淡路屋の縦走弁当(600円)とビール2本です。Img_1107.jpeg 市が原を出てトウェンティ・クロスを辿り、14時半頃に写真右の黒岩尾根の登り口から取り付きます。急勾配の登りが30分以上続くきつい登りです。じっくり登ります。Img_1109.jpeg  途中に西側方面を望む見晴らしの良いところに出ます。そこで腰を降ろして淡路島方面を望みながらしばしの休憩をとりました。風がすがすがしく心地よさが印象に残ります。その後は森の中をアップダウンしながら進み16時頃にやっと摩耶山山頂に到着。
Img_1110.jpeg 山頂からの眺めは少し霞んでいて思ったほどあまりよくはありませんでした。帰りは縦走路の天狗道からハーブ園を通り新神戸に下りました。ハーブ園はいつものように混んでいましたね。Img_1113.jpeg  この10月から始まったNHK朝の連続ドラマでこのハーブ園から神戸市街の見えるカットが毎回最初のイントロのところで見れます。少し暗くてわかりにくいですが写真左のような構図です。新神戸に着いたのは18時頃であたりはすでに夜の気配でした。

投稿者 Jazz Blogger T : 20:35 | トラックバック

« ハービー・ハンコック/処女航海 | メイン | シンガーズ・アンリミテッド/ジャスト・イン・タイム »