メイン・ページ > _trekking > ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッド

_trekking

2005年12月23日

Img_2567.jpg 6泊8日のハワイ・ホノルル旅行から先日帰ってきました。あまりの温度差にいきなり風邪気味ですが、ダイヤモンドヘッドをトレッキングしてきましたのでその報告をしておきたく思います。17日朝8時頃、ワイキキ中心部にある宿泊ホテルより海沿いに東へ東へと目的地を目指します。写真は途中にある美しいカピオラニ公園付近のものです。この近辺にはウォーキングやジョギングをする人達で朝から賑わいがあります。

Img_2573.jpg 海沿いに歩きますがなかなか登山口に着かず、30分以上歩いてようやくワイキキからしますとほとんどダイヤモンドヘッドの裏側にその登り口がありました。モニュメントがあるところから内陸に向かって少し勾配のある道を行きます。10分もしますと、トンネルをくぐって視界の広いところに出ますが、そこに登山ゲートがあります。

Img_2574.jpg 登山ゲートで1ドル入山料を支払って、さあいよいよ頂上を目指します。写真はゲート付近から見たダイヤモンドヘッドです。よく整備された道には大勢の人がいて数珠繋ぎになって登ります。日本人が半分以上はいそうです。時計を持っていないので正確にはわかりませんが、30分くらいでしょうか、トンネルを抜けて螺旋階段を抜けると頂上に到着しました。

Img_2576.jpg 登頂証書を2ドルで発行していましたが横目で見て狭い展望台に上りました。そこからはホノルル市街や青い海が一望できて雄大な眺めです。その展望台は大勢の人で混雑していました。また、異国の地にいるとは思えないほど日本語が飛び交っていました。例えば、ある日本人のおばさん達が下を見て「あの赤い屋根の大きなおうちが石原裕次郎の別荘よ」と下世話なおばんパワーを撒き散らしていましたね(笑)。

Img_2584.jpg 日差しは少し強いものの吹き抜ける風は大変に心地良いものです。ワイキキとは反対側を写したのが右の写真です。下にクレーターが見え、自分がそのクレーターの中にある登りゲートから来たことがやっと理解できました。遠くに見えるひょっこりひょうたん島のような景色、それに青い海と空がとても印象に残りました。帰りは登山ゲートまで下りそこからはバスでホノルル市街へとダイヤモンドヘッドの北側を通って行きました。その道は南の海沿いよりもずっと近道のように思えました。

投稿者 Jazz Blogger T : 20:27 | トラックバック

« チャールズ・ロイド/ザ・ウォーター・イズ・ワイド | メイン | アート・ペッパー/ゲッティン・トゥゲザー »