Web Site Expert #01 と..."/> h1タグ(その2):ネットで稼ぐ!儲ける!副業生活入門

« h1タグ | メイン | 頑張りましょう! »

h1タグ(その2)

2004年11月17日

Web Site Expert #01 という本に書かれた伊藤直也氏の記事に、MovableTypeのSEO対策カスタマイズとしてブログの日々の表題タグを初期設定のh3からh1に変更することで検索上位に有利との記載がありました。これらのことは先日すでにMovableType SEO対策でご紹介しています。

実際このサイトもそうですが、他の自サイトでこの方法を試しましたところ、Googleでは確かに上位表示されるようで大満足なのですが、YahooやMSNでは極端に低い順位ということで何かおかしい?と感じていました。そして、昨日書きましたように、どうもh1タグを適切に使用していないサイトはYahooでは圧倒的に不利であるらしいということを知りました。

実際、私のサイトでは、ブログ表題がh1である上、日々の表題もh1にしていますので、同一ページにh1が2個以上あるというルール違反になっています。さらには、左サイドバーでh2タグを使い、htmlだけ見ますとh2ダグの後にh1が来る構造になっているのですね。Su-JineさんというSEO対策サイトの掲示板に書き込みしまして相談しましたところ、本日どきゅさんからやはりh1タグがいっぱいあるとのご指摘を受けています。

ちなみに、伊藤直也氏のブログNDO::WeblogもMovableTypeで作成されていまして、htmlを確認させてもらいましたところ、日々の表題はやはりh1ですが、ブログの表題は画像で示されていました。従いトップページにはいくつかのブログが並びますのでh1タグが複数使用されています。ただ個別ページはh1タグが一つになりますので問題ないということになるようですね。試しに検索してみましたところ、NDOでYahoo検索しても確かに上位表示はないようですが、個別ページの表題に使われているキーワードでは上位表示されるようですね。ただページランクが5の割りには低いかもという気はしますが。

ということで、とりあえず伊藤氏の方法に準じて改良してみることにしたいと考えています。抜本的に考え直す必要があるようですが、初心者の小生にとりましてはちょいと荷が重そうですし、とりあえず個別ページにYahooやMSNからも来てもらえるようにするのには手っ取り早そうですので。

 関連ブログはこちら→"人気ブログランキング"

投稿者 aft : 2004年11月17日 20:17
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/147

このリストは、次のエントリーを参照しています: h1タグ(その2):

» H1タグ(H1tag): by SEOキーワード from SEOキーワード
H1タグ(H1tag)は、タイトルと同じく上位表示効果の高い 見出しを定義するH... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月03日 11:02

コメント

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。