« アクセスアップに便利なツール | メイン | CMサイト »

なぜネットでお小遣い稼ぎ?

2004年10月24日

 今では「懸賞サイト」がたくさんありますが、インターネットが普及する前にも懸賞というのがありました。なぜ企業がこうした懸賞等の無料でユーザーへの利益還元を行うかといいますと、その主な目的は宣伝にあります。懸賞を募ることで自社のホームページへのアクセスが増えたり広告を見てもらったりと、多くのユーザーに自社のことや商品を見てもらうことができます。それともうひとつは付随的な目的としましてユーザーの情報を得ることも目的の一つとなります。応募する際に入力する項目にはマーケット活動に役立つ情報が普通盛り込まれていましてマーケット調査に活用されたりするようです。TVのコマーシャル等これまでの既存の宣伝媒体に変わりネット上での広告宣伝の形態として懸賞やメール配布があるということなのです。

 懸賞サイトに登録すると、そのサイトから広告メールやアンケートメールが届けられるようになります。これらサイトからくるメールを受け取るとポイントを稼ぐことができます。メールに記載されている広告会社へのリンクへのアクセスやアンケートに答えることでポイントが稼げるようになっています。また、競合他社に勝つための工夫として、くじなどの高額賞金やゲームなどのエンターテイメントな要素を取り入れることで集客を効果的に行いより多い顧客を確保することも行われいます。

 これら懸賞サイトの多くはポイントを貯めると商品や現金に交換できるサービスを行っていますが、それらサイトは広告主体である企業からスポンサー料を受け取りその一部をユーザーである我々インターネット使用者に還元していることになります。懸賞サイトはスポンサー企業の広告メールやアンケートメールを登録ユーザーに配布する代わりに企業からスポンサー料をもらっているのです。このスポンサー料の一部をポイントとしてユーザーに還元することで新たなユーザーの確保につながりさらにスポンサーが付くという相乗効果もあります。

 TVなどの芸能人や著名人を用いるコマーシャルに比較して低コストで効果が期待できるネット上での広告・宣伝では、現在のところユーザーへの還元という形でのユーザー側に圧倒的に主体のある宣伝活動が効果的に行われているというのが現実なのです。これはもう、そのことに気づきその益を享受すべく実行したものだけが得をするという類のものだと思います。今まさに落とされようとしているお金や商品がすぐそこにあります。これをもらえるのはそれをもらおうとして実行に移す者のみなのです。

投稿者 aft : 2004年10月24日 20:29
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

このリストは、次のエントリーを参照しています: なぜネットでお小遣い稼ぎ?:

» あなたはこんな商材、欲しくないですか? from 一円でも起業できる!情報起業家向け情報商材サイト
あなたはこんな商材、欲しくないですか? たった3ヶ月で結果を出すっ! ブログでアフィリエイトと情報販売をするなら戦略テンプレートのブログノウハウ! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月24日 12:45

コメント

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。