メイン > Date Archive : 2005年03月

Googleさん、よろしくお願いいたします。

2005年03月11日

Google検索に我がサイトの運命は支配されているとつくづく感じる今日この頃です。アフィリエイトらしきことをやってはいますが、検索システムの状況によって大きく収入が左右されるというのは、はなはだ心もとないものですし何とかならないものかと思い至ります。
今年の1月25日頃に激震があり、その後倍増したGoogleからの訪問者が昨日3/10と今日3/11で急降下しています。いったいこれは何?
いろいろな微調整を断続的になされているのだと思います。やはり検索結果の有用性や妥当性で他社との競争に勝ち抜いてゆくためには当然のことだと思います。我々ネット上に住む小市民サイトはその大さばきに一喜一憂しているということでしょうか。
今回何とか持ちこたえた次回はどうなることやらという心細い綱渡りの日々ですね。
天災は忘れた頃にやってくる。余震はいかに。津波は? 
安全対策を考えなきゃね。

投稿者 aft : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

アフィリエイト収入報告0502

2005年03月01日

 こんにちは。今日は2月のアフィリエイト収入について報告させていただきたいと思います。我ながらその小額ぶりにはほんとにお恥ずかしい限りでなのですが、当サイトにご訪問された方々には何かの参考になるのではないかと思い恥を忍んで公開させていただきいと思います。


A8ネット882円
JAネット600 円
アマゾン*,*** 円
その他*** 円
合計5,496 円

5,000円をやっと越えることができました(^^;。スタートしてから半年くらい経ちますからあまり良いスタートとはいえないですね。大器晩成型ということで慰めておきましょう。ただスタート当初2~3ヶ月での低迷からしますとまあ少しは何とか形にはなってきたんだなという感慨があります。とにかく全くゼロという状態が長かったですから。

主力はアマゾンでしてそれもほとんどは趣味のサイト MyFavorites によるものです。ジャズや本など個人的なお好みを紹介するレヴューサイトです。CDや本は単価が低いですからコミッションが3%~6%程度あっても1点でせいぜい100円程度の利益です。

続けることが大事というのはよく言われていまして、ひたすら約半年間毎日更新することを日課として取り組んできた結果です。現在エントリー数が200を越えるまでになっています。着実にアクセス数が増えてきまして、日々の努力が少しは報われてきたのだと実感しています。ただ労力の割りには実益は低レベルだなあとの若干の期待はずれは否めないところですが。

アマゾンはやっぱなかなか大変だなあというのが率直な感想です。下のグラフはアマゾンでの最近の実績をまとめたものです。
amazon.jpg
ここでのユニーク数というのは私のサイトからリンクを通じてアマゾンに移動したユニーク数、クリック数は私のサイトのアマゾンへのリンクをクリックした総数、商品数というのは私のサイトに訪問後1日以内にアマゾンで購入があった点数、エントリー数は私の趣味のサイトMyFavoritesでのエントリー記事の総数です。8月に立上げた後、いずれの数字も徐々に増加傾向が見て取れます。2月の売上点数は46点、利益は3,021円ということになりました。サイト自体への2月のユニーク数は毎日100~150くらいです。

少しこのサイトの訪問者の動きを考えてみますと、サイトに来た2割程度がアマゾンのHPに移動し、そのうちの5~10%(サイト・ユニーク数の1~2%くらい)が実際に購入に至るという感じですね。アマゾンに移動した人が24時間以内に実際に物を買ってくるか買わないかはアマゾンHPやその本人のニーズに大きく依存しますが、アマゾンに導く割合と絶対数はアフィリエイターの力量によります。基本的にはサイトに来てくれる人の絶対数を大きくすることがまず望まれますので現在上昇傾向がどの辺りで飽和してくるか、もう少しエントリー投稿を継続したいと考えています。

また、アマゾンでの収入実績は以下です。1万円に達しないと送金されませので実はまだ実際には現金を全く得ておりません(汗)。とほほっ。

2004年10月*** 円
2004年11月1,*** 円
2004年12月1,*** 円
2005年 1月1,*** 円
2005年 2月3,*** 円

まあ、サイト・ユニーク数→アマゾン・ユニーク数→クリック数→売上点数にある程度の相関がありそうですので、今後はエントリー数を増やしてサイトへのユニーク数の増加を期すことによって着実に増益が期待できるものと考えています。ただし今の延長線上ではその絶対額はそれほど高額になることはまずないだろうというのはほぼ明らかなことです。

従いまして、趣味のサイトは趣味として楽しみながら運営することにいたしまして、アフィリエイトで儲けるという本来の目的からしますと、ここはやはり別のサイトでの利益追求を狙うというのが真っ当な対応になるのだろうと考えられます。現在その新たなサイト構築に注力中ということです。この件に関しましてはまたいつか詳細についてご報告させていただくことになるかと思っております。

私のアフィリエイトの今現在の方針は以下のようになるかと思います。

①趣味のサイトを現状維持しながら継続してサイト運営とアフィリエイトについて勉強させていただく。ただしアマゾンはアクセスが膨大でないとまず儲からないことは明らかです。趣味は趣味として捉えることにしたいと思います。
②当サイト「ネットで稼ぐ!....」がほとんど利益に貢献していませんので、その問題点を整理してサイトの作り直しを考慮します。基本的には情報を整理して訪問者への利益を優先することで改善は可能と考えています。それと蛇足ですが実情を反映しましてタイトルの副業生活というのを副業生活入門に変更したいと思います。
③新しくサイトを構築して立ち上げることに注力する。効率的に利益を追求するサイトとする。そのための戦略を徹底的に練りつつ3月中には安定軌道に載せることを至上命題とする。

ブログランキングに参加中です。よろしかったら1クリックをお願いいたします。記事更新の励みにさせていただきます。 → banner_04.gif

投稿者 aft : 21:06 | コメント (0) | トラックバック