Movable Typeのパスワードを忘れたときの対応

ki16-11.gif

2008年10月01日

 googleで調べたらよい対応策がありました。mt-medic.cgiというプラグイン。サイトはこちら。
http://www.nonplus.net/software/mt/MT-Medic.htm
早速ダウンロードして、解凍したファイルmt-medic.cgiの中の、11行目と15行目の""の中に好きなパスワードを書き込んで保存。
これをmt.cgiと同じ階層(ディレクトリ)に放り込んで、パーミッションを755に。その後ブラウザでmt-medic.cgiに決め打ちでアクセス。
アカウントの管理画面が出てくるので、authorsのところから自分で設定したアカウント情報を適宜書き換えたらOKです。
使い終わったらmt-medic.cgiファイルは削除しときましょう。

 

投稿者 mf5w : 2008年10月01日 | コメント (0) | トラックバック (0)

YSTインデックス更新

ki16-11.gif

2006年12月27日

 最近数ヶ月の傾向ですが、月末に近づいてきますとYSTへの自サイトのインデックス・ページ数が減少する傾向を繰り返しています。これは、YahooのSite Explorerで自分の管理するウェブ・サイト達のインデックス状況を定期的にチェックすることで確実に把握することができます。

 関連内容を記載したブログを検索しましても同様のことを指摘する記事が散見されます。中にはとても参考になる考察があったりして私もしっかりと参考にさせてもらっています。今日はそんなブログ記事をひとつ引用させてもらいました。
 → Yahooが大幅にインデックス更新!

Yahoo!の検索エンジン“YST”のインデックス更新(アルゴリズム変更)と表示順位の変化に関する推測

1.Yahoo!カテゴリ登録サイトと企業ドメイン(co.jp)・大学ドメイン(ac.jp)・団体ドメイン(or.jp)のサイトを優遇する度合いが大きくなった。(個人サイトや無料ブログなどを低く評価するようになった)

2.アフィリエイトリンクを貼っているサイトに、一定のペナルティを与えるようになった。

3.ブログよりも通常のウェブサイトを優遇するようになった。(ブログとウェブの検索の切り離しを行おうとしている)

4.不規則にシャッフルされていたり、一定のグループ分類で表示順位が入れ替わっているだけ。(Yahoo!の検索エンジンにはこれといった対処方法がないということ)

 

投稿者 mf5w : 2006年12月27日 | コメント (0) | トラックバック (0)

ロリポではphpMyAdminが使える

ki16-11.gif

2006年12月17日

 私のサイトはロリポップを主に使用しています。ただ、PHPはもちろん使用可ですが、PHP5でなくPHP4です。また、データベースもMySQLとphpMyAdminが使えます。当然にPH5付属のSQLiteは使用不可です。このDB管理はユーザーのサーバーとは別の独立したサーバーで管理されていまして、IDとパスワードを設定するだけでphpMyAdminとMySQLがすぐに使えるのです。これは便利そうですね。

Q. データベースは利用できますか?
A. MYSQLがご利用頂けます。また、【ユーザー専用ページ】のWebツールメニュー内、データベース作成より、phpMyAdminが使用できます。ただし、ODBCなどで外部からの接続は出来ません。また、1アカウント(1契約)につき、1データベースの提供となります。尚、サポートにつきましては、対象外となっておりますので予めご了承ください。
 

投稿者 mf5w : 2006年12月17日 | コメント (0) | トラックバック (0)

PHPとデータベースのインストール

ki16-11.gif

2006年12月16日

 PHPを動かそうとしますと、apacheはじめ、データベースやそのマネージャーなどをインストールする必要があります。プログラミング初心者にとりましてはそれらの設定が結構にやっかいです。途中でつまずいて先へ進めず立ち往生ということになりかねません。

 PHP5にはSQLiteという軽目のデータベースが標準で付属していますが、MySQLやPostgreSQLと違って、クライアントとサーバーが一体ですので、ローカルファイルとして置かれて、その場合は複数のWebサーバから利用することができません。これは手軽さと相殺する短所として仕方ないことでしょう。汎用性を考えるならMySQLを使うのがbetterということです。これは、「ケータイサイト構築ガイドブック」という本に書かれていました。 アマゾンでチェック。→ 「ケータイサイト構築ガイドブック」

 また、それらのインストールを一括で行ってくれる無償パッケージがあります。→ XAMPP
参考にさせていただいたサイトさんはこちらです。→ 「XAMPP」が日本語化&24時間サポート

Windows に Apahe と MySQL と PHP が簡単にインストールできるスグレモノです。Linux 版もあるみたいですけどね。 やっぱり、日本語の UI は管理もしやすいし、いいですよね~。 phpmyadmin も併せてインストールできるので、データベースの管理が容易にできるのも素敵です。

 

 

投稿者 mf5w : 2006年12月16日 | コメント (0) | トラックバック (0)

amazonモバイル用リンク作成

ki16-11.gif

 アマゾン・アソシエイトにはモバイル専用のリンク作成ツールがありますが、いちいちこのツールを使うのは面倒なので、調べてみましたら同様のことを考えていらっしゃる方がいるようでした。
 参考にさせていただいたサイトさん→drk7.jpさん

個別商品リンクの基本的なURLは以下のような構造です。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?uid=NULLGWDOCOMO&at=&a=&dl=1&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html
URLの中のにご自身のアソシエイトIDを、に紹介したい商品のASINを指定してください。
 

投稿者 mf5w : 2006年12月16日 | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯アフィリエイト

ki16-11.gif

2006年12月14日

 最近携帯アフィリで儲けているという人の話をよく耳にしますね。クリック型広告だけでなく物販系も可能になってきましたし、携帯によるネット接続が安価で当たり前になりつつありますものね。実はそろそろ自分も参入せねばと少し焦り気味なのですよ。ここ数ヶ月くらいサイトを立ち上げようと漠然と考えているものの全く手がついていません。

 アマゾンや楽天もモバイルでアフィリエイトが可能です。
  → Amazon モバイル
  → ケータイ版楽天アフィリエイト

 ケータイ版楽天アフィリは直接楽天からポイントをもらうより現金がほしい場合はPCアフィリ同様にケータイ版楽天を扱っているASPに登録するとよいようですね。Trafic Gateでは可能のようです。

 参考になるサイトさん → 携帯アフィリエイト研究室

 

投稿者 mf5w : 2006年12月14日 | コメント (0) | トラックバック (0)

PHP5を使う

ki16-11.gif

2006年12月10日

 Webプログラミングを少しずつ勉強しています。風化しつつある私の頭脳には時間と労苦を強いる厳しい作業です。ただ、サイト群を効率よく運営し利益を倍増させんことを思うときこうしたスキルは必須の要件になるはずなのです。以前はPerlによるCGIでしたが今はPHPが人気のようですのでPHPを勉強中です。DBを構築することが一つの目標です。

 ただ、レンタルサーバー、しかも格安のレンタルサーバーを使っている者にとりまして、PHP5の使えるサーバーはそう多くはりません。現在私が使用中のロリポップではPHP4までしか対応していません。セキュリティの問題があるのでしょうか。PHP4ですとPHP5付属のSQLiteが使えませんので何とかしてほしいものです。軽くて使い勝手のよいSQLiteはDB構築に好都合とのことです。少し調べたところ、PHP5の使えるレンタルサーバーは、さくら、XREAがありました。MT(MovableType)ももちろん使えますので、引越しか、または新たな実験サイトを作成しようかと考えています。

 

投稿者 mf5w : 2006年12月10日 | コメント (0) | トラックバック (0)