メイン > Date Archive : 2006年02月

RightFields プラグイン

2006年02月25日

 RightFieldsというプラグインはシェアウェアですがMovableTypeをCMSとして利用する上で大変に便利そうなプラグインなので最近ダウンロードして試しています。前回のCustomFieldsと同様にデフォルトに新たなタグを生成させることができて自在なカスタマイズが可能になるというもので、流石にシェアウェアだけあってより使い勝手や広がりがあるように思われます。

 ダウンロードはこちらです → RightFields Plugin for Movable Type

 例えば、デフォルトにあるエントリ画面のタグ、「エントリの内容」、「追記」、「概要」、「キーワード」の箱の大きさを自由に変えられたり、その同じ画面に新たなタグをいくらでも追加できるという優れものです。テンプレート・タグも従来と同じく「$MT.....$」という形で使用することができるのです。

 最近の雑誌「Web Deseign」3月号にもこのRightFieldsプラグインに関する紹介記事が出ていますね。

投稿者 aft : 16:49 | コメント (0) | トラックバック

CustomFields プラグイン

2006年02月05日

 MovableType3.2になっていろいろなプラグインを試していますが、特に便利そうなのが、CustomFields というプラグインです。下の本に記載されている記事を本屋で立ち読みして、これは使えると直感して、ネットで調べてみたというわけです。
virtuoso.jpeg

 movalog.comという著名なサイトから無料でダウンロードできます。ダウンロードの方法やそのプラグインの使い方は、下記のサイト様を参考にさせていただきました。
 花と写真とblogと。
 MovableType4989

 このCustomFieldsというプラグインは、エントリー、さらにはカテゴリーにまで追加フィールドが設定できるというもので、キーワードや概要以外にいくらでも新しいフィールドを追加できるという優れものです。この活用方法はブログだけでなく、MTを一般のwebサイト構築ツールとして使う上でとても便利なものと言えるでしょう。例えば、物販系のサイトやアフィリエイト・サイトでも、商品の価格、品番、画像などを好きな場所に載せることができますね。ただ、難点もあるようで、MTが少し重くなったり、バックアップが取れないのでサイトの引越し時にはちょいと困るというようなことがあるようです。

投稿者 aft : 18:48 | コメント (0) | トラックバック