« SQLiteを使ってMT3.2導入 | メイン | プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則 »

googleサイトマップ

2006年03月21日

 googleへのサイト登録は手動でもできますが、googleサイトマップを作成することで効果的に自動的に登録が行えるのが便利ですね。強い被リンクがあれば別ですが、弱小の新参サイトとしましては、検索サイトへの地道な登録作業はアクセスアップのための必須の作業になりますね。
 
 googleサイトマップにはフォーマット決まったxmlファイルを作成する必要があり、googleの説明を読みます結構に専門的ですが、MovableTypeを使っていますと容易に作成できるのですね。これは利用しない手はないというものです。参考にさせていただいたサイトさんはこちらです。→Google SitemapsをMovableTypeで自動作成

 途中にgoogleから確認作業がありそこのところで少し手間取りました。レンタル・サーバーにロリポップを使っていますが、エラー時に、[404] ステータスを返すような場合でも[200] ステータスや [302] ステータスが返すことがありそれが原因で、確認作業が進まないのですね。

 それでロリポップHP内の説明ページを参考にすることで何とか切り抜けることができました。
エラーページの変更

投稿者 aft : 2006年03月21日 17:08
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/705

コメント

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。