« キャンペーン情報 | メイン | h1タグ(その2) »

h1タグ

2004年11月16日

MovableTypeで作成したサイトのSEO対策として、先日、表題をh1タグとすることで検索上位になるので薦められるとのお話をしたことがありました。私が運営する他のブログ・サイト(My Favorites)で早速この処置をして1ヶ月ほど経つと思いますが、不思議な傾向が出てきていますので少しご紹介したいと思います。

確かにアクセス数が増えています。大半がGoogle検索からの訪問で、上位にランクされるキーワードが頻繁にあるようです。ところが、Yahoo!JapanとMSNについてはむしろ低下していまして一日にユニーク数が1とか2というありさまでして、実際Yahoo検索ではランクが無茶苦茶低いのですね。

Su-JineさんというSEO対策サイトの掲示板を見ていますと、まさにそこらへんのことがしきりに議論されています。最近のところに目を通しますと、どうもYahooの新しいYST (Yahoo Search Technology) とやらは、hタグの使い方に対して厳格なところがあるようなのですね。例えば、h1を同一ページに2個以上使用したり、h1とh2の順序が逆になっていたりなど、常道でない使い方をすると極端にランクを下げるらしいのですね。

どうも私のサイトではh1タグをブログ表題と日々の表題の2箇所以上で使っていることになっていますので、それがどうもよくないということらしいのですね。

 関連ブログはこちら→"人気ブログランキング"

投稿者 aft : 2004年11月16日 22:32
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/146

コメント

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。