メイン > Date Archive : 2005年01月

アフィリエイト情報総合館

2005年01月29日

 和田さんのブログ WADA-blog (1/19付)に今年 1/15にスタートした新しいサイトアフィリエイト情報総合館というアフィリエイト関連サイトの紹介があります。まだ始まったばかりですが、アフィリエイト情報が満載のこれまでに無い凄いサイトです。
                 → → → アフィリエイト情報総合館

 このサイトの管理人kasaiさんという方のことはWADA-blogに詳しく記載されていまして、和田さんも注目していた同様なサイト「ねっ得!インフォ」を以前運営していた伝説の人、突然姿を消してあるASP会社で働いていたとのこと。

 このアフィリエイト情報総合館のコンテンツが確かに半端ではありません。ASP徹底比較検証、アフィリエイター虎の巻、月間アフィリエイト業界レビュー、直撃アフィリエイトインタビューなどなど、しっかりした1次情報や解説・コラムがぎっしり詰め込まれた読み応え十分な内容です。まずは Kasai's Opinion から入るとよいと思いますよ。管理人が新サイトの概要について説明されています。
 
 そして、第1回インタビューのゲストに和田さんが登場されています。新しい本の紹介がメインですが、その内容がとても濃くて深いものがあります。アフィリエイトの未来を見据えているという頼もしい感じが伝わってきます。インタビュアーがkasaiさんだからこそそうした和田さんの見識をうまく引き出すことができたのだろうなと思われます。


ブログランキングに参加中です。よろしかったらクリックをお願いします。記事更新の励みにさせていただきます。お蔭様で本日のところSOHOジャンルで28位と上々です。ありがとうございます。
                  → → → banner_04.gif 

投稿者 aft : 09:09 | コメント (2) | トラックバック

和田亜希子さんのアフィリエイト・マーケティング本

2005年01月27日

アフィリエイト・マーケッティング実践マニュアル アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル
和田 亜希子 (著)(2005/1)


 和田亜希子さんがアフィリエイト関連本第2弾を出版されましたね。有名人ですので当サイトにアクセスされている方でその名を知らぬ人はほとんどいないと思います。まさか芸能人の和田アキ子さんと勘違いされている方もまあいないだろうと思います(笑)。前回の本はアフィリエイターやアフィリエイターを目指す人を対象にしたものでしたが、今回はアフィリエイトを広告の一環として活用しているECサイトやこれから活用してECサイトになろうとしている企業などのサイト運営者が対象です。

 ですから、アフィリエイトでお金儲けをしようとしている人にとっては確かに直接的には有益でないかもしれません。しかしながらアフィリエイト業界全体像を把握しようという志の高いアフィリエイターにとってはとても役に立つ本だと思います。ECサイトやASP含めて全体を俯瞰する、すなわち、より高い位置に自分を置いてアフィリエイト業界全体を見渡すことによって本来対象とするアフィリエイトにおいてもより優れた判断や戦術を実施できるのじゃないか、そういうゆとりある姿勢です。世間でいう見識とでも呼べるものに繋がるのだと思います。

 ご存知の通り、和田さんという方は、このアフィリエイト業界の全体像を等身大に正確に把握できている方、そして使命感を持ってその発展を考えて情報発信や組織的なご尽力をなされている方、それに大変魅力的なブロガーでもあります。アフィリエイト関連の最重要人物、最も信頼できる方ということになります。従い、そのWADA-blogと題されたブログは私にとりまして毎日のように訪問する愛着のあるブログサイトです。アフィリエイト業界に関わる一流フリーランスの日常をほんの少し垣間見させていただける貴重なブログであり、アフィリエイト業界の最新のちょっとした動きなどに触れることができるありがたいサイトなのです。

 
 最後までお読みいただきありがとうございました。ブログランキングに参加中です。よろしかったらクリックをお願いします。記事更新の励みにさせていただきます。 
                  → → → banner_04.gif
お蔭様で本日のところSOHOジャンルで28位と上々です。ありがとうございます。

投稿者 aft : 23:30 | コメント (4) | トラックバック

amazonはあまり儲からない?

2005年01月10日

こんにちは。ご無沙汰です。1ヶ月ほど更新していませんでした。いろいろ書くべきことはあるはずなのですが、ついつい延び延びになってしまいました。年も改まったことですし新たな気持ちでチャレンジしてゆきたいと密かに思っておるような次第です。

さて、今日は最近のサイト運営状況などを雑駁にお話しようかと思います。標題の「amazonはあまり儲からない?」ってのは、現在私の主力ブログサイト、音楽や映画レビューのブログ、を運営している短い経験の中から少し感じていることです。そのサイトでは主にamazon.co.jpアソシエイトとGoogleアドセンスの2つを展開しています。8月に立ち上げましたのでもう5ヶ月ほど経過し、毎日のように更新してエントリー数はトータル150くらいになります。年明けにページランクも3になり徐々にアクセス数も増加傾向ではあります。ただ、利益が売上の3%~6%くらいということで、これまでの結果を踏まえますとこれではなかなか高収入は見込めないなということが実感として掴めてきたように思います。

例えば、対象となるCDや本が平均単価1,500円として、1日1件売上で毎月の収入は1,500×30×0.04=1,800円、1日10件売上で毎月18,000円ということになります。この前者はクリアできそうですが、10倍となる後者はかなりきつい、相当無理があるかなと思います。努力して何とか達成したとしても月18,000円ではあまりおいしいものでもないんじゃないかい?ということを感じるわけです。もっとうまい話が別のジャンルのアフィリエイト・プログラムにきっとあるに違いない。まあそう感じるのですね。

Googleの方は見せ方を工夫すればあとはアクセス数に比例してある程度の額が見込めますね。こちらは労力を要したという実感がなく付加的に儲けるという感覚ですので、オマケみたいなところがあります。主たるターゲットとなるメインの舞台としてのamazonアソシエイトというのも、結局、趣味としての情報発信という自己満足があり、それに対してプラスアルファとしての少しの見返りしか期待できない、ということかなと感じるのです。まず楽しんでサイト運営を行うということがありその付け足しとしての収入があるのであって、収入を目的としたサイト運営という点ではamazonはあまり過剰な期待できないのだろうなということ、そういうことをやっと実感として掴めてきたってことだと思います。

1日に何千ものアクセスのある人気サイトであれば話は別なのですがね(笑)。CDや本の価値は急には変わりませんから、エントリー数が増大しサイト内容が十分に充実すれば、あとは放っておいても稼いでくれるということはありえるのでしょうけれど。いずれにしてもmax.数万円という世界です。もっと上を目指したいですよね、やるからには。この半年、ゼロからいくつかのサイトやブログを立上げ稼動させてきた実績、それに関連の周辺情報の蓄積など、やっとある程度全体が見える位置に到達し、本格的に取り組む土台ができたかななんて自負が少しあるのです。

というわけで、現在は次の打つべき手を思案中というところです。当サイトに力を入れてゆくことが当然に選択肢の一つとしてあります。ただ、お小遣いやアフィリエイト関連は激戦区ですので、相当気合を入れて独自の切り込みを工夫してゆかねばならないでしょう。実のところは、もっと別の何か、まだ一般にあまり気づかれていないニッチな何か、まだ顕在化していないが将来需要の見込める潜在的な何か、を検討中ということにしておきましょう(苦笑)。

 最後までお読みいただきありがとうございました。よろしかったらクリックをお願いします。記事投稿の励みにさせていただきます。→人気ブログランキング

投稿者 aft : 21:49 | コメント (0) | トラックバック