« アクセス解析 | メイン | ブログでアフィリ »

アクセス数

2004年10月06日

 最近気合を入れているサイト(ブログ・サイト)のアクセス解析を行ってみてわかってきたこと、もちろん色々ありますが、痛切に感じますのはやはり訪問者の数の少なさですね。カウンターをつければわかることかもしれませんが、アクセス解析ですと、いつ、どこから、どんな目的で、ということまで把握できるわけですから、意思を持った訪問者の存在を実感として知ることができるということです。

 それにしても訪問者数が伸びないですね。そのブログ・サイトは立ち上げて1ヶ月半くらい経っていまして、ここ1週間ほどは毎日のユニーク数でだいたい20~30人です。アクセス解析を設置した当初の2週間くらい前は10人未満でしたから増えていることには違いないですが、もう頭打ちなのかどうかというところです。

 通常のホームページ(勿論アフィリエイト実施中)もいくつか稼動中ですが、ブログに集中しているこの2ヶ月くらいほったらかしの状態です。こちらにもアクセス解析を設置していまして、ユニーク数はいずれも1日数人、多くて5人というような悲惨な状態になっています。

 アフィリエイトでは、訪問者数に、クリック率、購買率、コミッション率、を乗じたもの、すなわち積が実収入となります。この全体のパイである訪問者の絶対数がどの程度かにより実収入が大きく影響を受けることになります。アフィリエイトで月々数万円以上のそこそこの額を稼ごうと思うと、毎日100人とか1000人レベルの訪問者がないことにはそのスタートラインにも立てないと思うのですね。

 アクセスアップやSEO対策の必要性がよく叫ばれていますが、やっとその重要性が実感として理解できたような気がしています。例えば、素敵な人気サイトを作る→それからアフィリエイトもやる、というパターンが、アフィリエイト・サイトをつくる→そのアクセスアップを図る、というパターンよりベターなんだろうなと感じます。

 SEO対策として最も効果のあるとされるYahoo!登録には、やはり個性的なサイトであることが必須のようですね。ただ登録されたからといって安心してもいられないということもあるらしく、こちらのサイト様の場合→アフィリエイトは儲かんないってば、Yahoo!に登録されたサイトをお持ちなのにもかかわらずかなり苦労されているとのこと。

 今は、5ヶ月前にホームページ作成から入り2ヶ月前にはブログに触れと、全くのゼロから出発してまだ間がなくまだまだ試行錯誤の段階と考えています。これまでの結果を踏まえてそろそろ次のステップに移行してゆきたいと密かに考えています。このまま引き下がるわけにはゆくまいというわけです。

 アフィリエイト関連のランキングも登場しました。→"アフィリエイト情報が満載です!"

投稿者 aft : 2004年10月06日 20:44
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。