« ブログランキングのジャンルにアフィリエイト | メイン | アクセス数 »

アクセス解析

2004年10月05日

 前にもお伝えしたことがありますが、当サイトとは別のブログ・サイトで、本やCD、DVDのアフィリエイトをしています。なかなか成果が上がらないこともあり、無料でできるアクセス解析というものを導入してみました。

 そのブログは当サイトと同様に、安価で有名なロリポップというレンタルサーバー(月265円から)で独自ドメインを設定してMovableTypeを用いて運用しています。このロリポップではMovableTypeが設定できる装備が整っていますし、親切な設定マニュアルもありますので、自由なデザインやサイト構造をゼロから構築したいという方にはお勧めです。

 設定自体は私のような”にわか”ブロガーにもできましたので大したことはありません。しかも、ロリポップというレンタルサーバーではANALOGという世界中で使われている最も一般的なアクセス解析ソフトが実は装備されており誰でも自由に使えるようになっています。ただこれはマニュアル本とか一応見ましたが私には手に負えそうにありません。結構難しいのでマニュアルとかシステム化とか何とかしてほしいところです。

 そこで、前置きが長くなりましたが、無料アクセス解析として有名な忍者Toolsというサービスがありますので、それを設置・導入してみたわけです。ご存知の方、すでに導入済みの方も多いと思います。100ページもの個別ページ毎のアクセス記録が調べられるということで、当サイトや他の運営サイトにも設置しています。右のサイドバーにそのバナーが貼り付けてあることにお気づきの方もいらっしゃると思います。

 このバナーを設置することによって無料のサービスを受けることできるということです。バナーの種類はもう1種類ありまして、見たことある方も多いと思いますが、ページの一番上のところに置かれています。もう少し小型ですが動きが大きいため目立ちます。貼り付けたくないという場合は有料となりますが、月数百円程度ですのでそういう方も多数いらっしゃるのだろうなと思います。

 そのアクセス解析で何がわかるのかということですが、生ログ、時系列のアクセス推移、ページ毎のアクセス一覧などがまずわかります。生ログというのは各々のアクセスについて、その訪問日時、訪問者のプロバイダーでのIDなど、また、どこからそのサイトに来たのか、例えば、GoogleかYahooといった検索サイトから、どこかのリンク元から、あるいはブックマークから、などといったことが記されています。検索ワードやその各検索ワード毎での順位なども分かります。

 つまり、どういう理由があってそのサイトやページに訪問したのかが分かる場合もありますし、何曜日や何時頃がいつも多いとか、人気のページ、人気のキーワードなども分かります。いろいろ統計的に処理することで傾向と対策が可能となり、フィードバックを確実に実行すればアクセスアップにつなげることができるのだろうと思います。私の場合は、まだどのルートで来られたのか、キーワードは何などの情報を得ること、あと経時的な変化でしょうか、参考にしたいと考えています。
 
 このアクセス解析、まだはじめて2週間くらいですし毎日20~30人くらいのアクセスしかありませんので、まだ試行錯誤してアクセスアップを図るほどではないと思います。もう少し様子を伺ってみようと考えています。それと何とか100人くらいのレベルにできないものかと思案中です。

 アフィリエイト関連のランキングも登場しました。→"アフィリエイト情報が満載です!"

投稿者 aft : 2004年10月05日 20:30
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/79

コメント

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。