« アフィリエイトにも高速道路 | メイン | amazonはあまり儲からない? »

HTML文法チェックサイト

2004年12月11日

以前、h1タグの使い方にルール違反があるとSEO的に好ましくないらしい、特にYahooJapanの検索エンジンYSTにはよくないらしい、ということを書きました。そして、少し工夫してhタグの使い方を修正して反応を見ること約1ヶ月が過ぎました。それで、それまでの問題であった、Googleでは高順位で訪問者も多いのに対して、Yahooは圧倒的に低くて訪問者も10分の1程度という点についてなのですが、それが残念なことに全く改善の兆しなしという結果が判明しました。

そこで、前の時にもお世話になりましたSuーJineさんのところに再度相談してみたわけです。そうしましたら、HTML文書の文法をチェックし採点するというサイト Another HTML-lint での採点結果を示してくれていました。私の運営する別サイトなのですが、何と-246点。100点満点ですから相当悪い結果のようで、チェックしていただいた方のコメントにも、YSTでの上位表示は無理でしょうといったような意味のことが書かれていました。

こういう便利なサイトがあるということを教えていただいただけでも大変ありがたいことで、それにYSTに好まれるには文法がしっかりしていないといけないということで、そこに問題があることを顕在化させることができて大変有益であったと思います。Googleではずっと上位を占めることができていましたので、YSTがこの文法ルールで順位を落とすとすればそれはかなりの違いと言ってよいでしょう。まあ本当に有益な検索結果を導くのに、文法の細部にこだわるのは得策なのかなと疑問は残りますが、そういう方針なのですから個人サイトの管理人としましてはそれに適応してゆくしかないですね。

 というわけで、文法をいろいろ修正しましたら、おかげさまで何とか20点くらいのプラスの領域に入ることができるようになりました。この文法チェックサイトさんでは、URLを記入するだけで一瞬で採点結果が出るという凄いことをやってくれるのですが、それだけでなく、どこがどう悪いかどの程度深刻かということもわかるようになっていますので、順を追って修正してゆけば確実に改善できるという、真に優れたサービス提供サイトだと思います。

本サイト、ネットで稼ぐ!儲ける!副業生活も採点しみましたところ、メインページで-286点という途方も無く低い結果でした。これじゃYSTからの訪問客も少ないはずですよね。すぐにこちらも修正してゆきたいと考えています。あとは、どれだけYSTさんから好かれることになるかということをまた時間をかけて検証してみたいと思っています。

 関連ブログはこちら→"人気ブログランキング"

投稿者 aft : 2004年12月11日 15:19
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/189

コメント

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。