« 頑張りましょう! | メイン | Googleアドセンスで稼ぐ! »

ページランクの通説と真実

2004年11月20日

アクセス解析ソフトを当サイトはじめ私が運営する他サイトに導入してもう2ヶ月以上経過しています。データがかなり蓄積してきましたのでアクセスアップ対策に活用してゆくことを最近目論んでいます。その中でまず手を打つべきこととして、先日お話しましたようにGoogle検索には好まれていますがYahoo!JapanのYSTには全くといってよいほど嫌われているという現状を改善することがあります。これについては取りあえず、hタグの使い方をルール違反しないように修正するという対応を実施しまして、どのような結果に反映するかを検証してみたいと思っています。

そして、現在もうひとつ気になっていることとして、ページランクがあります。当サイトのように小遣い稼ぎ、アフィリエイト、副業といった人気のアイテムを扱うサイトはどこのサイトも相互リンクを貼りあって高いページランクを志向しています。激戦区ですので検索上位表示を狙うにはページランクを少しでも上げるというのは必須の要素のようですね。

最近、興味深く拝見して参考にさせていただいているサイトに、Su-JineさんというSEO対策サイトがあります。その中にSEOコラムというコーナーがありましてSEOにまつわる興味深い各種テーマを扱ってらっしゃいます。その一つに、ページランクの通説と真実と題したコラムがあり、鋭い検証結果と考察を提示されています。これにはなるほどと唸らせられました。優れた内容だと思いました。数字が出てきてちょいと難しいですが数字を理解しなくともおおよその主旨は捉えることができます。以下にちょっとだけ引用させていただきます。

通説 : PageRank を上げるには外部からのリンクの方がより効果的である。
事実 : PageRank は計算方法を見てもわかるとおり、"サイト"と言う概念は存在しません。従って、外部リンクでも内部リンクでも、 PageRank に与える影響は同じです。

通説 : PageRank を上げると検索結果の順位が上がりますか?
事実 : PageRank を上げれば確実に上位表示に結びつくわけではありません。検索結果が PageRank 順に並ぶなら、有名なサイトしか上位表示できません。 (中略)PageRank は検索順位を決める 1 つの要因でしかありません。Su-Jine が掲示板などで書いているホームラン (PageRank 4, 5 のページとの相互リンク) を狙うよりも、ヒット (PageRank が 2, 3 のページとの相互リンク) をたくさん狙いましょうというのは、PageRank 目当ての相互リンクよりは、適切なリンクをもらうことの方が上位表示に結びつくためです。

付け足しですが次も指摘されています。「PageRank という名前は、ウェブページのランク付け機能に由来しているのではなく、Google の共同創設者ラリー ペイジ (Larry Page) の名前に由来します。」

というわけで、当サイトでは相互リンクを募集しています。ご希望のサイト様がいらっしゃいましたら、こちらまでご連絡くださいませ。→ メール連絡
 関連ブログはこちら→"人気ブログランキング"

投稿者 aft : 2004年11月20日 10:33
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/151

コメント

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。