« 懸賞サイトで稼ぐ! | メイン | CSS関連本 »

CSSについて

2004年10月19日

 いまやホームページ作成においてCSSは一般的、当たり前なものになりました。HTMLがテキスト構造を、CSSがサイト構造やサイト・デザインを、それぞれ役割分担して担っています。大変合理的で便利なものですのでこれを使いこなさない手はありません。

 一般のブログではあまり触れることはないかもしれませんが、MovableTypeなどを使ってより自由にサイト構造をカスタマイズしてゆこうという方にはある程度のスキルが必要です。MovableTypeでは当然のごとくCSSでサイト構造が支配されています。

 CSSへの取り組みはHTMLをある程度使いこなしている方にはそれほど難しいものではないでしょう。実のところ私の場合も、これまで市販のホームページビルダーやテンプレートを活用していくつかのホームページを作ってきましがHTMLもCSSもほんの少し使える程度です。それでも当サイトなどMovableTypeを使いこなして少しでも良いサイトにしてゆくためにはCSSを理解してカスタマイズできるようになることが必要です。現在も少しづつですが勉強している段階なのです。

 CSSを使うメリットとしては、全体のテキスト量が減少するとともに、検索ロボットに対してなじみがよくなるようですね。アクセスアップの上でも有利になるようです。確かにメインインデックスのHTML内容がシンプルになり人間の見た目にもそのサイトが何を扱っているのか雲泥の差でわかりますよね。
 
 あと、ご存知だと思いますが、各ウェブ・サイトのHTML内容は誰でも見ることがきます。IE(インターネットエクスプローラー)の場合では、ページ最上段に「ファイル」、「編集」、「表示」、「お気に入り」、....とメニューがありますよね、その「表示」をクリックすると下の方に「ソース」というメニューがありますのでそこをクリックしますと、現在開いているサイトのHTMLがテキスト・ファイルとして閲覧することができます。それを見ることでそのサイトがどのようにして作成されているのかがおおよそわかるということです。

投稿者 aft : 2004年10月19日 22:01
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/108

このリストは、次のエントリーを参照しています: CSSについて:

» poker from poker
poker I have been taken a... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月29日 05:17

コメント

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。