« まずは月額千円を目指します | メイン | アフィリエイト関連本 »

メモリ増設

2004年09月23日

IMG_0521.JPG 現在のPCは2003年春に購入したものです。購入時のメモリは256MBでした。会社で使用しているDELLのPCがPentium4 2.4GHzで512MBのメモリですが、そに比べて遅いことがちょっと気になりだしまして、先月7月にとうとう増設しました。左の写真は7月に購入したメモリです。256MBのメモリを1個追加して合計512MBとなります。どのタイプを購入するかについては、PC本体の機種別対応表とかがありますし、メーカーのHPでも大抵に調べることができます。メモリというのが決まっていますので、PC2100 DDR-SDRAM 256MB CL=2.5、というタイプを選択しました。このメモリはヨドバシカメラで4000円程度で購入しました。純正品でなくバルク品と呼ばれるもので、メーカーによる作動保証がないということです。我が家のDimension4500Cにはメモリ用のスロットが2個あり1個だけ使われている状態でしたので、もう1個のスロットに同容量のメモリを設置して倍増しようというわけです。
IMG_0524.JPGIMG_0523.JPG







  メモリは「メモリスロット」という場所に取り付けます。両脇に白い止め具が付いていますので、付ける時は止め具を左右に開いて、ザクっと刺し込むだけです。左右の向きがありますので、メモリの刺し込む部分の切り欠きを、スロット側の刺し込み部の中にある凸型の所に合わせてください。まあ、逆向きだったら刺せないのでわかります。ちゃんと刺し込めれば、止め具が「カチッ」とはまるはずです。外す時は、止め具を左右に開いてから、引き抜くだけです。設置は意外に簡単でした。上の左図がつける前、右図がつけた後です。
 初心者の方で増設を実行される方は、ここに→http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm
詳しい説明がありますのでご参考になさってください。
 そして、増設の結果ですが、確かに速くなったことを実感します。倍とまではいかないですが明らかに快調です。複数のソフトを同時に使用しても安心してPCに取り組めます。

      もっとアフィリエイト関連blogを読む → 人気ブログランキング

投稿者 aft : 2004年09月23日 20:50
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/69

コメント




保存しますか?