« アクセスアップ支援サイト | メイン | お金持ち関連本 »

MovableType デザイン本

2004年10月31日

4-8399-1595-4.jpeg Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド

エ・ビスコム・テック・ラボ (著)
価格: ¥2,940 (税込)(2004/10)

とうとうMovableTypeのデザインガイド本が出版されましたね。今日の日曜、たまたま別の目的で本屋に立ち寄った際にふと目に付きました。待ちに待った内容でしたので、20分くらい立ち読み(正確にはジュンク堂では座り読みできます)して、即購入しました。副題は、コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術です。

この本は、ブログツールの代表格として多くのユーザーに利用されているMovableTypeの基本的な機能やタグをまとめ、さらに、その優れたデザインアレンジ性を活用して、ブログのスタイルに縛られることなく、自由にWebをデザインするためのテクニックを1冊にまとめたものです。

MovableTypeは7月に3.0の日本語版が出て、そしてこの10月に3.1が使えるようになりましたが、私にとりましてカスタマイズ方法はある程度専門的であり十分に使いこなすことが容易ではありませんでした。この種の手取り足取り説明本がいつ出るのだろう、早く出ればいいのにと思っていましたので大変うれしく思っています。ブログに限定せずに一般のWebへの適用を主眼とする本書はまさに求めていた本です。ブログでアフィリエイトという流れを力強くサポートする味方になるでしょう。

本書内で例示されたテンプレートデータを次のWebサイトからダウンロードすることができます。
http://book.mycom.co.jp/support/e2/mtguide/

関連ブログはこちら→"人気ブログランキング"

投稿者 mf5w : 2004年10月31日 18:56
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/148

コメント




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)