« amazonモバイル用リンク作成 | メイン | ロリポではphpMyAdminが使える »

PHPとデータベースのインストール

2006年12月16日

 PHPを動かそうとしますと、apacheはじめ、データベースやそのマネージャーなどをインストールする必要があります。プログラミング初心者にとりましてはそれらの設定が結構にやっかいです。途中でつまずいて先へ進めず立ち往生ということになりかねません。

 PHP5にはSQLiteという軽目のデータベースが標準で付属していますが、MySQLやPostgreSQLと違って、クライアントとサーバーが一体ですので、ローカルファイルとして置かれて、その場合は複数のWebサーバから利用することができません。これは手軽さと相殺する短所として仕方ないことでしょう。汎用性を考えるならMySQLを使うのがbetterということです。これは、「ケータイサイト構築ガイドブック」という本に書かれていました。 アマゾンでチェック。→ 「ケータイサイト構築ガイドブック」

 また、それらのインストールを一括で行ってくれる無償パッケージがあります。→ XAMPP
参考にさせていただいたサイトさんはこちらです。→ 「XAMPP」が日本語化&24時間サポート

Windows に Apahe と MySQL と PHP が簡単にインストールできるスグレモノです。Linux 版もあるみたいですけどね。 やっぱり、日本語の UI は管理もしやすいし、いいですよね~。 phpmyadmin も併せてインストールできるので、データベースの管理が容易にできるのも素敵です。

 

投稿者 mf5w : 2006年12月16日 23:56
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/646

コメント




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)