メイン > Category : ブログ

アフィリエイトにも高速道路

2004年12月06日

梅田望夫という方のブログ 英語で読むITトレンド をよく訪問します。ここしばらくは4人のゲストブロガー(あのはてなCTOの伊藤直也さんも参加)による特集でしたが、本日は梅田さんご自身が久しぶりに執筆されていました。その中で興味あるお話をされていますのでアフィリエイトに関連付けて少し触れてみたいと思います。

それは梅田さんの発言に端を発する、ゲストブロガー達も引用した「高速道路」という比喩についてです。英語で読むITトレンドを読んでもらえれば理解が速いと思いますが、ざっと説明させていただきますと、梅田さんによるとこの比喩は、将棋の羽生善治さんに教えられたとのことで、最近のITの進化とインターネットの普及によって将棋の世界で何が一番変わったかという質問に対して、「将棋が強くなるための高速道路が一気に敷かれたということだと思います。でも、その高速道路を走り切ったところで大渋滞が起きています。」との羽生さんの答え。

さらに、大渋滞について、「確かにそのレベルまでは一気に強くなれるのだが、そこまで到達した者たち同士の競争となると、勝ったり負けたりの状態になってしまい、そこから抜け出るのは難しい。一方、後ろからも高速道路を駆け抜けてくる連中が皆どんどん追いついてくるから、自然と大渋滞が起きる。最も効率のよい勉強の仕方、しかし同質の勉強の仕方で、皆が、高速道路をひた走ってくる。結果として、その一群は、確かに一つ前の世代の並のプロは追い抜いてしまう勢いなのだが、そうやって皆で到達したところで直面する大渋滞を抜け出すには、どうも全く別の要素が必要なようである。」と。

梅田さんはこの羽生さんの含蓄ある言葉に反応し、ネット産業の発展やエンジニアのキャリアに置き換えてもかなり共通点があるのではないか、と考え、その考えをゲストブロガーに提供したとのこと。さらには、次のような形で締めくくられています。

「羽生さんと会って以来、僕は毎日、この高速道路と、その先の大渋滞の意味を考え続けている。結局、羽生さんとの議論でも容易に言語化することができなかった、では大渋滞を抜けるためには何が必要なのか、ということについては、いずれ考えが深まって、いつかどこかに書ける日が来たらいいなと思う。ITやインターネットの意味を考えていく上で、ものすごく本質的な問題提起だと思うからだ。」

私、この梅田さんの話、非常におもしろいなと思いました。つまり、ITやインターネットの普及によって情報の入手に壁が無くなり、個人の努力によって相当高いレベルまで達することができるようになった現況の事情をかなり普遍的に多くの分野で共通に考えることができるということだと思います。そして、大渋滞を抜けることができるのはそのほんの一部の人であり、そこにこそプロがプロとして対応すべき本質的な課題があるということかなと思います。これはまさに、今のアフィリエイトの世界も共通の事情ではないかと、そして大渋滞に巻き込まれている自分がそこにいて、そこを抜けるためのsomethingが問題なのだ、と私は感づているつもりなのです。

 関連ブログはこちら→"人気ブログランキング"


投稿者 mf5w : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

インターネット・マガジン1月号

2004年12月01日

毎月末28日の発売日が待ち遠しいインターネット・マガジンのこの1月号の特集は”稼げなかった人のためのもう一度始めるアフィリエイト講座”ということで興味深く拝見しました。この雑誌はインターネット情報やインタビュー記事、ウェブ情報、サイト運営、SEOなどの最新情報が適度にまとめられた、新米のウェブ作成者やアフィリエイターには大変貴重な月刊誌です。私はこの春5月くらいから毎月購入していまして、いろいろ参考にさせてもらってます。MovableTypeを使うきっかけになったのもこの雑誌のおかげです。今月号はアフィリエイト特集ということで、執筆&座談に、和田亜希子さん、伊藤直也さん、小林智子さん、石川洋一さんらはじめよくご存知の超有名人の方が多数ご登場されています。インターネット・マガジンのホームページはこちら

さて、今回話題にとりあげましたのは、特集を読んでいて感じるところがありましたので、少し披露しておきたいと思ったからです。今年ももう12月となり1年が過ぎようとしているのですが、今年はアフィリエイト元年とか言われているように私も含めて”にわか”アフィリエイターが急増しています。まあその多くが期待した収益を上げれず四苦八苦しているというのがどうも現状らしいというのがこの雑誌がその種の特集を組んだ前提となる認識のようです。

鋭い考察がいろいろ記載されていまして興味深くて楽しめる読み物になっていました。私としてはアフィリエイトを一つの趣味として捉えておりまだまだ取り組み姿勢が全く甘いのだろうなというのが読後の率直な感想なのですが、もう一方ではまさに自分のために書かれているようでしかもそのタイムリーさに驚いているというのが正直なところです。まさに手に取るように見透かされているという感じ。踊らされている自分が滑稽にも思えてきます。副題の”今度こそ5万円”という、30万とかの高嶺の花でなくて5万円というところが微妙にしっくりくるのですね。まあ、それでも真剣に隅から隅まで読みまして、どこまでも踊らされてやろうじゃないのということで開き直っているのですがね(笑)。

インターネット・マガジンを購入するなら、インプレスダイレクトインプレスダイレクト(A8ネット参加)からどうぞ。送料は、3000円未満で300円とそう高くはありません。

または、Fujisan.co.jp なら1年定期購読で送料無料。

 関連ブログはこちら→"人気ブログランキング"


投稿者 mf5w : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

頑張りましょう!

2004年11月08日

無料でネットでお金を稼ぐということに特化したサイトは無数にあります。お小遣い系、アフィリエイト系、オンラインカジノ系などはものすごく競合しています。有名なサイトさんは相互リンクを無数に貼り合ってページランク4とか5に上げてSEO対策バッチリという方ばかりですね。掲示板とかのコミュニケーションも活発に行われており人が集まってるなという感じがします。アクセスカウンタを見てもビッグサイトさんでは1日ユニーク数5000人以上です。7000人とか8000人という信じ難い数字が並んでいます。もう笑ってしまいます。とてつもない数ですので。

今ごろ気づいてどうするのという感じですが、ここはどうしようもない激戦区なのですよ。立派なビルや豪邸の横にテントを張ってその真似事をシコシコと自己満足でするようなもんですね。太刀打ちするのは大変なことですよ、間違いなく。

ビッグサイトさんの多くはページランクを上げる必要がないのか相互リンクを打ち切ってらっしゃる方が多いですし、弱小サイトがのし上がれるチャンスはほんと小さいですね。Yahoo!のディレクトリ登録などができれば話は別ですが容易なことではありません。現状では一般的なキーワードで検索エンジン上位に入ることは到底無理なことです。

ただ、これからもネット人口は増加傾向にありますので、ビッグサイトさん達の儲けは確実に上昇するでしょうし、後発の新規参入組も少しはおこぼれをもらえるようになるのでしょうね。

一段々々確実にステップを昇ることですね。いきなり高みを見ても気力が失せるだけです。昇り始めたばかりですので、まだしばらくは着実に進歩があるはずです。やれることを着実にやってゆきたいと思います。

それともうひとつ思いますのは他のよくある同質のサイトにならずに独自性のあるサイトにせねばということです。固定客を掴むような戦略を考えたいですね。後発組としては何か新しい要素を取り入れるようにしないといけないと思います。平凡でなくキラリと光る何かが必要です。

あと、私と同様にまだサイトを立ち上げて間がないけどこれから立派にしていこうという強い意志のある方、よろしかったら相互リンクを貼りあいませんか? 将来、お互いにビッグサイトになって強力な相互リンクにいたしましょう。ご賛同いただけるサイトさんがいらっしゃいましたらご遠慮なくご連絡ください。メールでもコメントでも結構です。よろしくお願いいたします。

 関連ブログはこちら→"人気ブログランキング"

投稿者 mf5w : 23:33 | コメント (0) | トラックバック

"アフィリエイトは儲かんないってば"さんありがとう

2004年10月07日

 ブログランキングのアフィリエイト・ジャンルの上位サイトを読むのが最近の日課になっています。さすがに魅力的なサイトばかりですね。特に参考にさせていただいています"アフィリエイトは儲かんないってば"様の本日のブログを読んでみますと、有名なカリスマOLまりえさんのサイトのことが記載されていました。1000アクセスの壁どころか100アクセスの壁も大変です、というお話で身につまされます。

 アクセスアップにOLまりえさんも最初は苦労された云々との由にて、今日久しぶりにまりえさんのアフィリエイト☆マニアを訪問しましてよ~く読んでみました。"アフィリエイトは儲かんないってば"様が書かれているようにとても参考になりますね。アクセスアップのこととか、アフィリエイトのコツみたいなことがほんと分かりやすい言葉で記されています。あのOLまりえさんも苦労したんだから私達がしないわけは無い、という格言のような箴言をありがたく肝に銘じさせていただきました。

 アフィリエイト関連のランキングも登場しました。→"アフィリエイト情報が満載です!"

投稿者 mf5w : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

ブログランキングのジャンルにアフィリエイト

2004年10月04日

 ご存知の方も多いと思いますが、当ブログも参加している大手ランキングサイトである"人気ブログランキング"にアフィリエイトというジャンルがこの10/1よりできていますね。たまたま見つけたのですが、早めに知ってよかったと思っています。→人気ブログランキング>社会・経済>アフィリエイト


 当ブログもSOHOというジャンルから早速に移動したのですが、すでに移動している方が多くいらっしゃいました。さすがという感じです。それにしてもこの種のサイトの多さにはびっくりです。

投稿者 mf5w : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

まずは月額千円を目指します

2004年09月21日

 音楽や映画の個人的感想を綴ったブログ・サイトMyFavoritesを1ヶ月前に立ち上げまして毎日更新してきました。そのブログの中で、アマゾンとグーグル・アドセンスを主に試しています。その収益が、実は現在のところ、アマゾンでゼロ、アドセンスでごく微々たる金額となっていまして、ちょっとつらいなあと少し諦めムードになってきています。


 それで、2~3日前に忍者というアクセス解析の無料版を導入しまして、どのような状況なのかを把握してみることにしました。この2日ほどの訪問者は各々10人くらいです。もう少しデータを集めないと何ともいえませんが、いろいろ試行錯誤して改善してゆくことになると思います。本ではなく音楽CDや映画DVDの場合は、アマゾンではどうも大変なんだろうなというのは何となくわかってきました。まあ予想はしていたことですけどね。検索サイトへの登録や、ランキングサイトやピングサイトにも登録しました。これからどうなってゆくのかもう少しがんばってみたいと思います。


 あとは、こちらのアフィリエイターの本サイトもこれからはもっと力を入れてゆきたいと考えています。早く月1000円とか1万円くらいの額を達成したいものです。

投稿者 mf5w : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

余談ながら

2004年08月24日

 こんにちは。最近、更新サボってました。山歩きと本・音楽などいくつかのブログサイトを独立させまして別のブログとして立ち上げました。軌道に乗せるべく本・音楽の方は毎日更新する予定で進めています。山の方も毎週末たいていどこかにゆきますのでその報告をしてゆく予定です。せっかくのアフィリエイトサイトがあるのにほったらかして何を考えてるの?少しでも充実してゆくことが必要な時期にそんな手広くやっていて大丈夫?という声が聞こえてきそうです。

投稿者 mf5w : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

はじめまして

2004年08月01日

 ご訪問ありがとうございます。このたびブログをはじめました当サイト管理人のアフィリエイターTと申します。よろしくお願いいたします。

 アフィリエイターといいましてもこの5月にサイト作成を開始しアフィリエイトの真似事をはじめたばかりでしで、8月1日現在のところまだ一銭の収入も得ていないのです、実は。従いまして正確にはアフィリエイターといえる身分ではとうていございません。

投稿者 mf5w : 23:38 | コメント (0) | トラックバック