« アフィリエイト雑感① | メイン | 楽天アフィリをバリュコマかA8経由か »

バリューコマース管理画面

2006年10月15日

 バリューコマースの管理画面は少し重いという難点はありますがその統計データはうまく活用すれば大変に便利であろうと思われます。広告毎のクリック率やコンバージョン率が明確に数字となって表れますのでいろいろ試行錯誤しながら改良&研究を行う方にとっては重宝なものとなることでしょう。私自身この1年くらい着実に成果を出していながら若干延び悩んでおりますので、データも大分と揃いましたこともあり、そろそろ研究をしてその壁を越えてみんと思い立っているところなのです。

 クリック率とは広告のクリック回数を表示回数で割った数値、コンバージョン率とは購入数をクリック回数で割った数値です。いずれも重要な指標です。表示回数を上げるには、訪問者数やプレビュー数を上げることが基本中の基本であることに間違いはありません。この全体のパイがやはり絶対的に支配的ではありますが、その次はこれらクリック率やコンバージョン率が重要です。広告の貼り方やサイト訪問者の目的への妥当性などが問われます。ここには結構に改良のヒントがあるように思えるのです。

 私の場合、バリューコマースでは楽天とヤフーショッピングを主に利用していますが、一方で、このバリューコマースにはいくつか難点があるように思います。例えば、ヤフーの成果は日々の結果には反映されずに1ヶ月以上過ぎたある時期に突然に承認済みの結果としていきなり表示されるのです。これはちょっとつらいものがあると思うのです。タイムラグが1ヶ月以上もあるとその対応が十分にできないと感じています。ただ、ヤフーの紹介料率が3%と、楽天の1%に比べて高いので、商品数は小さくても額は高いものになり、ここのところは許せるのですが。それと、もう一つの問題は以前にも書きましたが楽天の承認率が50%前後と低ことです。これはどうしようもないのでしょうか。直接の楽天アフィリエイトではもう少し承認率が高い(60%~70%程度?)のではないかと思うのですね。

投稿者 mf5w : 2006年10月15日 21:36
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/628

コメント




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)