メイン > Category : Affiliate

アフィリエイト最近の雑感

2006年11月26日

 この秋からこれまでサイト更新に気合を入れていたせいか、アフィリエイトが先月今月と好調が続いています。そんな状況は別にしても、ここのところアフィリエイトについて考えることが日常的になっていることもありますので、今日は少し思うところを徒らに綴ってみたいと思います。

 アフィリエイトを始めてすでに2年以上が経ちますが、少しずつ収入が増えてきていることに少しの満足感を抱きつつも、何というのでしょうか、いくつかの漠然とした不安が脅迫観念のように付きまとっている今日このごろではあります。検索エンジン頼りの私のアフィリエイト・サイト運営は、いつ急にアクセスが激減するかわからないという潜在的恐怖感が悪魔のようにすぐ背後に居座っているということです。
 
 私の毎朝習慣的に行うPC作業はメールチェックの他に主に2つあります。一つは各ASPでの前日の売上や訪問者数チェック、それともう一つはアクセス解析による各サイトへのアクセス状況チェックです。前日と変わらずか、幾分かの上昇を見て安堵することが何よりの精神安定剤になっていますね。ちなみに、昨日や本日などは、会社仕事が休みということもありますものの、家族が全員まだ寝静まっている朝7時くらいに起き出してPCチェック、その後また布団に入って結局家族の中で最後に起きるというパターンでした。

 まあ、こうした瑣末なことは大したことはないとしても、こうしたアフィリエイト活動に費やしている日々のエネルギーを私なりに少し振り返ってみますと、何だかこれって結構に効率悪いんでないかい?、という印象になりつつあります。この月々数万円をアルバイト的に儲けるために費やしている労力を、もし本業のサラリーマン活動にまともに真摯に使っていたら、年俸制の会社でしたら年間100万そう月10万弱くらいの額は実績を出せば何とかなるのでは?という気がしないでもないのですね。

 アフィリエイトで月に100万円以上の高額を稼いでいらっしゃる先輩諸氏も大勢いますので、そうした上限を見上げれば、よし私もやったるで!というはやる気になるのですが、現実的に2年以上やってきて今の現状がある、そんな我が実力を鑑みますとやはりそうそう容易なものでないと一人ごちるというわけです。 

 アフィリエイトってのは魔力がありますね。努力の結果が確実に結果に反映しますので。ただ、その罠に嵌り込むとなかなか抜け出せない、運良く突き抜けることができればそれはそれでハッピーとなるのでしょうが、凡人が凡人並みのところに落ち着いたしてもそれは深い泥沼の世界かも知れません。もっとこれとこれとあれとあれと、とにかく得られる情報を駆使して時間と努力をそこに費やせばきっと今の何倍も稼げそうに思える、そんな状況が確かにおぼろげに見えている、今の私はそんなところです。決して才能はないけれど着実に日々努力は継続できる、と。

 今の自分にとってさらに踏み込んでこうした閾値を越えるレベルに突っ込むべきか否か、私は実のところ途方にくれています。内心では明らかに否なのですが。自分ですべてをコントロールできるほどにこのインターネットの世界が予測可能な対象であれば躊躇なく踏み込めるのですが、漠として捉えどころがなくて進化途中、いつ大嵐に巻き込まれるか分からないこの大海原に孤軍漕ぎ出す筏船のようなものなのではないかと思われるのです。

 私の本業がメーカーの技術者ということもあってか、競争に勝てる独自技術があれば何とかなるのでは?という気がしないでもないですが、ITプログラミングで差別化できる技術をいまさら個人では持ちようがないので、今少し勉強しているPHPをベースにしてその独自の使い方に特徴を持たせることができないかとは思っています。ただ、そうしたことは今の若い頭脳たちがきっと考え尽くしているのだろうとも感じています。

 というわけで、本日の話の落ちは何なのでしょう、ということになりますね。人気サイト「アフィリエイトは我が魂に及び」さんの作者の方に私は少なからず影響を受けてアフィリエイトに未だのめりこんでいる自分がここにいます。あの「アフィリエイトは我が魂に及び」さんはアフィリエイトで毎月100万円の収入を得るに至って、いまでは「株式投資は我が魂に及び」というサイトを運営されていますが、アフィリエイトからもっと頭を使って楽して儲かりそうな株の世界に移られていらっしゃるのですね。アフィリエイトを卒業してさらに深く困難な世界に挑戦されている、インターネットではこうした生き方が可能になるのだと思います。

 ただ、この世界は本当に頭脳や運の勝負、勝てば官軍ですが負ければ何も残らない、という厳しい世界ではないかと私は思います。実社会、例えば学問の世界では価値の大小はあるものの自分のアウトプットを確実に後世に残すことができますし、実業の世界では世に出すモノやコトを通じて社会に確実に貢献することができる機会が多分にあります。このアフィリエイトをはじめとするインターネット世界では、いろいろな価値感があり、これからも新たな価値が作られてゆくのだと思います。

 その果てしない荒野に立ち向かうのは本当に夢のあることですが、一つだけ感じることは、無駄に費やすことになるかもしれない多大の労力を他の方面に費やすべき選択肢が他にもきっとたくさんあるに違いないということです。ネット世界は本当に真剣勝負の実利の世界。それだけに不毛の大地でもあるのです。運が悪ければ全く何も残らないと思います。アフィリエイト世界で小手先でお小遣い儲けに勤しむことの意義をよくよく考えてみたとき、これってやっぱ副業であって専業にするには相当の覚悟がいるに違いない、専業にしている人はとにかく立派で稀少な方、類稀な運と頭脳の持ち主だと思うのです。

投稿者 mf5w : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

楽天アフィリをバリュコマかA8経由か

2006年10月21日

 楽天アフィリエイトはスーパーポイントで支払われるのでどうせなら現金で受け取れるバリューコマース経由かA8ネット経由でと考えるのが普通だと思います。私も実際のところそうしているのですが、約1年ほど観察していてその破棄率のあまりの高さにちょっと待てよと考え直しているところです。私はバリューコマース経由なのですが、ここ数ヶ月は50%に遠く及ばない高破棄率&低承認率にいらいらしています。ほんと楽天はヤフーよりもよく売れる、未承認段階ですと3倍~5倍くらい確かによく売れるのですが、例えば、8月分の結果などを先ごろ10月半ばの確定結果から見ていますと、終わってみれば実益はヤフーの方が2倍くらい上を行っているではありませんか。

 それに知らなかったのですが、間接成果というものがあって、楽天アフィリエイトでは、ブログやサイトで直接紹介していない商品をユーザが購入した場合にもポイントが加算されますが、A8、バリューコマース経由では掲載している商品購入に対してのみ報酬が支払われる、とのこと。これでは確かに楽天アフィリの方がよく売れるわけです。ほんと楽天アフィリを何とかしたいなあ、と思います。ポイントも旅行やお米などいろいろ使えそうだし、トータルでは楽天アフィリの方がお徳に違いないと確信めいたものを感じます。
参考ブログ→楽天アフィリエイトは参加すべし!

投稿者 mf5w : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

バリューコマース管理画面

2006年10月15日

 バリューコマースの管理画面は少し重いという難点はありますがその統計データはうまく活用すれば大変に便利であろうと思われます。広告毎のクリック率やコンバージョン率が明確に数字となって表れますのでいろいろ試行錯誤しながら改良&研究を行う方にとっては重宝なものとなることでしょう。私自身この1年くらい着実に成果を出していながら若干延び悩んでおりますので、データも大分と揃いましたこともあり、そろそろ研究をしてその壁を越えてみんと思い立っているところなのです。

 クリック率とは広告のクリック回数を表示回数で割った数値、コンバージョン率とは購入数をクリック回数で割った数値です。いずれも重要な指標です。表示回数を上げるには、訪問者数やプレビュー数を上げることが基本中の基本であることに間違いはありません。この全体のパイがやはり絶対的に支配的ではありますが、その次はこれらクリック率やコンバージョン率が重要です。広告の貼り方やサイト訪問者の目的への妥当性などが問われます。ここには結構に改良のヒントがあるように思えるのです。

 私の場合、バリューコマースでは楽天とヤフーショッピングを主に利用していますが、一方で、このバリューコマースにはいくつか難点があるように思います。例えば、ヤフーの成果は日々の結果には反映されずに1ヶ月以上過ぎたある時期に突然に承認済みの結果としていきなり表示されるのです。これはちょっとつらいものがあると思うのです。タイムラグが1ヶ月以上もあるとその対応が十分にできないと感じています。ただ、ヤフーの紹介料率が3%と、楽天の1%に比べて高いので、商品数は小さくても額は高いものになり、ここのところは許せるのですが。それと、もう一つの問題は以前にも書きましたが楽天の承認率が50%前後と低ことです。これはどうしようもないのでしょうか。直接の楽天アフィリエイトではもう少し承認率が高い(60%~70%程度?)のではないかと思うのですね。

投稿者 mf5w : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

アフィリエイト雑感①

2006年10月06日

 2004年の5月連休に小林智子さんの「主婦もかせげるパソコンで30万円」という本を本屋で立ち読みし、ほとんど全部読んだにもかかわらず購入したことがきっかけでアフィリエイトに興味を持つようになりました。あれから早2年半が過ぎようとしています。その後、いくつかのサイトを立ち上げて、何とか今のところ定常的にアフィリエイトで毎月数万円の利益を挙げております。その間、昼間の仕事を少なからず手を抜くことで、アフィリエイトだけでなくwebサイト構築やアクセスアップなどネットに関わる多くのことを勉強してきました。ネット関連の知識を活用してwebサイトを運営しながら、そこから僅かながらも利益を得るという興趣は密やかなる秘め事としては愉快なものだと思います。いい歳をしながらネット世界に順応している自分が我ながらとても誇らしく思えるのですよ。

 私自身はまだまだアフィリエイトでもっともっと上を行くつもりでおりますので、今の現状は決して満足なものではありません。私のモットーは継続は力なりといいますか、とにかく一定期間一度これと決めたことはとことんまでやってみるということです。間違っていることもありますが、何度か痛い目にあいますと必ず自分なりの改善・改良を重ねることで確実に向上があるものと思っております。基本的なところは、アフィリエイト関連の本やブログなどをきっちり読めばだいたい共通の情報は得られると思いますので、あとはそれを着実に実行しながら、失敗を重ねつつも自分独自の形を作ってゆくことが重要なのではないかと考えます。

 ただ、サラリーマンである私の実感ですが、アフィリエイトだけで食ってゆくというのは理想ではありますが、相当に大変な人生になるのではと思われます。1000万円以上の比較的高いサラリーをもらっている身からしますと、会社勤めはやはり丸徳だなあと思えるのです。会社の利益に対して大した貢献をしていなくても、すなわち会社にぶら下がっていてもそこそこの給料を手にすることができるのですから、嫌いな上司の嫌味などを我慢しさえできれば、まあ十分に安泰なのですよ。不労所得を得ることで自由な生活を享受すること、これこそ確かに理想の生活形態ですが、そこに至る苦労は若いうちであれば可能かもしれませんが、40過ぎではとても容易でなくて、相当にリスキーであろうと思っています。ただ、一方で、もしリストラなどサラリーを得る手段を失うことにでもなれば、私はネットに頼って、こうしたアフィリエイトで生きてゆく自信が何かしらあります。きっと研究を重ねて何とかやってゆけるだろうと、私は過信かもしれませんがそう思っているのです。

投稿者 mf5w : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

楽天をバリューコマース経由で

2006年09月24日

 楽天アフィリエイトでは残念ながら現金ではなくポイントで報酬をもらうの普通ですね。10万ポイント以上になれば別なのかもしれませんが。従いまして、当然に現金の得られる手段があればそちらに走りたくなるわけでして、私の場合はバリューコマース経由で現金を得ているというわけです。ただ、最近少し不安に思いますのは、その確定率でして、50%程度の低い実績なのです。参考にするために楽天からダイレクトにポイントを得るパターンも若干残しているのですが、確定率で見ますとやはりバリューコマース経由は楽天ダイレクトよりもかなり落ちるような歴然たる結果が集計されつつあります。
 現在運営しているアフィリエイト・サイトの今年1月から7月までの7ヶ月の確定した割合を計算してみました。全注文個数491個に対して確定260個ということで確定割合は0.530です。楽天単独のダイレクトではサンプル数が少なくてここでは提示しませんが少なくとも60%を超えるような確定率になっています。

投稿者 mf5w : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

iTunes Music Storeのアフィリエイトがスタートしましたね

2005年12月17日

 ようやくiTunes Music Storeのアフィリエイトが始まりました。長く待たされました。なかなかスタートせず、もう半ばあきらめていたのですが、よかったです。4%の報酬ということで、これからひとつどんなものかチャレンジしてみようと考えています。

 ASPはリンクシェアですが、すでにAPPLE SOTREで提携している人も新たにiTunes Music Storeと提携する必要があります。


 →リンクシェア


LinkShare アフィリエイト

 関連記事はこちら。→CNET JAPAN 「iTunes Music Storeのアフィリエイトがついに開始--4%の成果報酬」

投稿者 mf5w : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

電脳卸のTWO-TIER

2005年11月17日

 ご無沙汰しております。相変わらず小さな儲けのアフィリエイトに精を出す日々を過ごしております。今一歩のめり込めない自分ですが、試行錯誤しつつ牛歩のごとく着実に進んでゆくことを目指しています。

 さて、お休みの今日、日帰り登山の帰りに本屋さんに寄ってSEO関連の本を立ち読みしていましたら、電脳卸のことが少し書いてありました(ちなみにその本はこちら→『最強のSEO対策! HTMLがわからない人から ウェブデザイン上級者まで』)。この本の筆者は読んでくれた人のために自身のアフィリエイト経験を披露していまして、電脳卸の売れ筋商品をSEOテクニックを使って上位表示させることで1品で毎月5万円を稼いでいるとか。

 というわけで、小生もその路線を考えてみるべく、久しぶりに電脳卸のHPに入ってみたのでした。登録はしたものの全くと言ってよいほど活用していず、そのログインページにもほとんど寄っていない状況でした。当然に売上レポートはゼロです。ところが、ところがですね、TWO-TIERという、当サイトを通じて電脳卸の販売店会員になってくれたサイトさんが稼いでくれることによってその一部が小生の懐に入るというシステムがありまして、何と、そこに2,280円の額が記載されているのでした。わがTWO-TIERのサイト数はそのサイトさん一つのみなのですが、現在のところ10万円以上の総売上をあげていらっしゃいます。本当に驚きというか、寝耳に水というか、開いた口に中トロというか、予想外の朗報にほくほく気分になったのでした。そのサイトさんには感謝するのみです。ありがとうございます。

 小生が実際にやったことと言ったら当サイトに電脳卸のリンクを貼っておいただけですので、本当にほとんど何もせずに儲けさせていただいているということです。そのサイトさんにはただただ感謝するのみですし、これからも頑張ってね♪と自分の欲深さを実感しながらも密かに願っているのでした。この感謝の気持ちを少しでも表現するべく、今日は久しぶりにエントリを書いてみる気になったというわけでした。

 電脳卸への登録はこちらからどうぞ→電脳卸

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』


投稿者 mf5w : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

iTunes Music Store

2005年08月08日

 2005年8月4日より iTunes Music Store が日本でもオープンしましたね。本国の米国より約2年遅れでのスタートです。このところ大きな話題になっています。MP3音源ダウンロードサイトとしては世界最大規模ですから、まだ楽曲数は少ないようですが今後に期待というところでしょう。1曲当りの価格は150円とか200円、アルバム単位で1500円~というところです。ちなみに米国では1曲99¢~です。

 iTMS.jpeg

 当然アフィリエイトもはじまることになっているようでして、4%のコミッションになるとのこと。LinkShareで扱われて従来アップル・ストアとは別になる模様です。本日8/8現在でもまだLinkShareのHPを訪問しましたが準備が整っている様子がありません。

 ダウンロード時の支払にはクレジットカード利用が便利ですが、それができない20歳未満の方や情報漏洩を心配する人向けにはプリペイドカードなるものがよいでしょう。現在アップル・ストアやアマゾンで買うことができます。

  → Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A]

  → Apple iTunes Music プリペイドカード 2,500円 [MA163J/A]

 基本となるソフトの iTunes 自体は無料でダウンロードできますし、ウィンドウズ・メディア・プレイヤー(WMP)やリアル・プレイヤーなどの音楽再生ソフトの一つに過ぎませんので、iPodを持たぬともPC上で音楽をダウンロードして楽しむこともできると思います。いずれにしましても音楽関係のHPやブログを運営しているアフィリエイトとしては見逃せない対象ですね。

 →iTunes無料ダウンロードはこちら

 →LinkShareのアフィリエイト登録はこちら。LinkShare(リンクシェア)

投稿者 mf5w : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

収入が少しずつ増えてきました

2005年02月24日

 どうもご無沙汰しておりました。更新をさぼってはいますが、私自身は相変わらずアフィリエイトのことを考える毎日なのですよ。まずちょっと最近気になるサイトをご紹介しておきましょう。皆さんよくご存知かもしれませんが。こちらです。
→ (ブログ)   目指せ300万円アフィリエイター
→ (メイン運営サイト)  かかってこい!英会話

 英会話のホームページだけで毎月50万円以上の収入をあげるスーパー・アフィリエイターです。そのブログを拝見していますと流石にツボを押さえているなと感じさせます。また、得意の英語を使ってアフィリエイト先進国米国の関連情報を毎日チェックされている由。さらにはノウハウを商売にすべく通信講座も始められようとしています。これから目が離せないアフィリエイターさんですね。

 有名な『金持ち兄さん』や『OLまりえ』さんらのスーパー・アフィリエイターさん達も会社を作って着々とさらなる発展を期されているようですね。それと、『アフィリエイトは我が魂に及び』さんのブログが幕を閉じて3月から新たなブログを立ち上げるとのことで、こちらも私的には注目しています。

 え~と、それでですね、上を見上げれば首が痛くなってくるのですけれど、今日は我が収入のことを少しばかり書いてみようかなと思いまして久しぶりながらエントリーしてみました。実はありがたいことに、昨年8月に当ブログ、それと同時期にスタートしたもう一つの趣味のブログ、もうそろそろ半年にもなろうかという時期ですが、わずかではありますが収入が得られるようになってきています。今月はやっとのことで5000円を越えそうな気配なのですね。このことを実は私とてもうれしく感じているのです。趣味のサイトがその主な収入源で、当ブログはほとんど進展がない状態が未だに続いているのですけれどね。

 まあ、まだまだ先は遠いのですが、よく言われるようにとにかく半年ほどはじっと我慢して継続あるのみということで、その通りやってきたわけです。この収益は時間当りに直すと無茶苦茶に低単価なのですが、多くのアフィリエイターの方々も同じ道をたどってビッグになっていらっしゃるのだと自分に言い聞かせて毎日コツコツと積み上げてきたのですね。

 ゼロから数千円に達すること、この壁をまずは越えられたのだということ、これが我ながらとてもうれしいのですね。その次には、これを1万、さらには10万にすることです。今のすぐ延長線には答えはないとは思いますが、これまでのことに工夫を加えてゆくことできっと可能になるのだろうと楽観的に考えるようにしています。

 詳細はこの3月初めにでも報告したいと考えています。多くの方が私同様にアフィリエイトをはじめてはみたけれど思うように収入が出ないで苦しんでいらっしゃるのだと思います。そうした方の気持ちが私にはよくわかります。そうした方やこれからアフィリエイトをはじめてみようという方にも、私の拙い経験が少しでもお役立てればと考えています。私自身にとりましてもこうしたブログで自分の考えやアフィリエイト実践結果をまとめて発信する作業というのは自分の頭の中を整理するとてもよい機会になりますし、関連情報を収集するインセンティブにもなっています。ですので、大事にしながら情報発信を継続してゆきたいと考えています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 最後までお読みいただきありがとうございました。ブログランキングに参加中です。よろしかったらクリックをお願いします。記事更新の励みにさせていただきます。 

                  → → → banner_04.gif

投稿者 mf5w : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

アフィリエイト情報総合館

2005年01月29日

 和田さんのブログ WADA-blog (1/19付)に今年 1/15にスタートした新しいサイトアフィリエイト情報総合館というアフィリエイト関連サイトの紹介があります。まだ始まったばかりですが、アフィリエイト情報が満載のこれまでに無い凄いサイトです。

                 → → → アフィリエイト情報総合館

 このサイトの管理人kasaiさんという方のことはWADA-blogに詳しく記載されていまして、和田さんも注目していた同様なサイト「ねっ得!インフォ」を以前運営していた伝説の人、突然姿を消してあるASP会社で働いていたとのこと。

 このアフィリエイト情報総合館のコンテンツが確かに半端ではありません。ASP徹底比較検証、アフィリエイター虎の巻、月間アフィリエイト業界レビュー、直撃アフィリエイトインタビューなどなど、しっかりした1次情報や解説・コラムがぎっしり詰め込まれた読み応え十分な内容です。まずは Kasai's Opinion から入るとよいと思いますよ。管理人が新サイトの概要について説明されています。

 

 そして、第1回インタビューのゲストに和田さんが登場されています。新しい本の紹介がメインですが、その内容がとても濃くて深いものがあります。アフィリエイトの未来を見据えているという頼もしい感じが伝わってきます。インタビュアーがkasaiさんだからこそそうした和田さんの見識をうまく引き出すことができたのだろうなと思われます。



ブログランキングに参加中です。よろしかったらクリックをお願いします。記事更新の励みにさせていただきます。お蔭様で本日のところSOHOジャンルで28位と上々です。ありがとうございます。

                  → → → banner_04.gif 

投稿者 mf5w : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

和田亜希子さんのアフィリエイト・マーケティング本

2005年01月27日

アフィリエイト・マーケッティング実践マニュアル アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル
和田 亜希子 (著)(2005/1)


 和田亜希子さんがアフィリエイト関連本第2弾を出版されましたね。有名人ですので当サイトにアクセスされている方でその名を知らぬ人はほとんどいないと思います。まさか芸能人の和田アキ子さんと勘違いされている方もまあいないだろうと思います(笑)。前回の本はアフィリエイターやアフィリエイターを目指す人を対象にしたものでしたが、今回はアフィリエイトを広告の一環として活用しているECサイトやこれから活用してECサイトになろうとしている企業などのサイト運営者が対象です。

 ですから、アフィリエイトでお金儲けをしようとしている人にとっては確かに直接的には有益でないかもしれません。しかしながらアフィリエイト業界全体像を把握しようという志の高いアフィリエイターにとってはとても役に立つ本だと思います。ECサイトやASP含めて全体を俯瞰する、すなわち、より高い位置に自分を置いてアフィリエイト業界全体を見渡すことによって本来対象とするアフィリエイトにおいてもより優れた判断や戦術を実施できるのじゃないか、そういうゆとりある姿勢です。世間でいう見識とでも呼べるものに繋がるのだと思います。

 ご存知の通り、和田さんという方は、このアフィリエイト業界の全体像を等身大に正確に把握できている方、そして使命感を持ってその発展を考えて情報発信や組織的なご尽力をなされている方、それに大変魅力的なブロガーでもあります。アフィリエイト関連の最重要人物、最も信頼できる方ということになります。従い、そのWADA-blogと題されたブログは私にとりまして毎日のように訪問する愛着のあるブログサイトです。アフィリエイト業界に関わる一流フリーランスの日常をほんの少し垣間見させていただける貴重なブログであり、アフィリエイト業界の最新のちょっとした動きなどに触れることができるありがたいサイトなのです。

 
 最後までお読みいただきありがとうございました。ブログランキングに参加中です。よろしかったらクリックをお願いします。記事更新の励みにさせていただきます。 
                  → → → banner_04.gif
お蔭様で本日のところSOHOジャンルで28位と上々です。ありがとうございます。

投稿者 mf5w : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

amazonはあまり儲からない?

2005年01月10日

こんにちは。ご無沙汰です。1ヶ月ほど更新していませんでした。いろいろ書くべきことはあるはずなのですが、ついつい延び延びになってしまいました。年も改まったことですし新たな気持ちでチャレンジしてゆきたいと密かに思っておるような次第です。

さて、今日は最近のサイト運営状況などを雑駁にお話しようかと思います。標題の「amazonはあまり儲からない?」ってのは、現在私の主力ブログサイト、音楽や映画レビューのブログ、を運営している短い経験の中から少し感じていることです。そのサイトでは主にamazon.co.jpアソシエイトとGoogleアドセンスの2つを展開しています。8月に立ち上げましたのでもう5ヶ月ほど経過し、毎日のように更新してエントリー数はトータル150くらいになります。年明けにページランクも3になり徐々にアクセス数も増加傾向ではあります。ただ、利益が売上の3%~6%くらいということで、これまでの結果を踏まえますとこれではなかなか高収入は見込めないなということが実感として掴めてきたように思います。

例えば、対象となるCDや本が平均単価1,500円として、1日1件売上で毎月の収入は1,500×30×0.04=1,800円、1日10件売上で毎月18,000円ということになります。この前者はクリアできそうですが、10倍となる後者はかなりきつい、相当無理があるかなと思います。努力して何とか達成したとしても月18,000円ではあまりおいしいものでもないんじゃないかい?ということを感じるわけです。もっとうまい話が別のジャンルのアフィリエイト・プログラムにきっとあるに違いない。まあそう感じるのですね。

Googleの方は見せ方を工夫すればあとはアクセス数に比例してある程度の額が見込めますね。こちらは労力を要したという実感がなく付加的に儲けるという感覚ですので、オマケみたいなところがあります。主たるターゲットとなるメインの舞台としてのamazonアソシエイトというのも、結局、趣味としての情報発信という自己満足があり、それに対してプラスアルファとしての少しの見返りしか期待できない、ということかなと感じるのです。まず楽しんでサイト運営を行うということがありその付け足しとしての収入があるのであって、収入を目的としたサイト運営という点ではamazonはあまり過剰な期待できないのだろうなということ、そういうことをやっと実感として掴めてきたってことだと思います。

1日に何千ものアクセスのある人気サイトであれば話は別なのですがね(笑)。CDや本の価値は急には変わりませんから、エントリー数が増大しサイト内容が十分に充実すれば、あとは放っておいても稼いでくれるということはありえるのでしょうけれど。いずれにしてもmax.数万円という世界です。もっと上を目指したいですよね、やるからには。この半年、ゼロからいくつかのサイトやブログを立上げ稼動させてきた実績、それに関連の周辺情報の蓄積など、やっとある程度全体が見える位置に到達し、本格的に取り組む土台ができたかななんて自負が少しあるのです。

というわけで、現在は次の打つべき手を思案中というところです。当サイトに力を入れてゆくことが当然に選択肢の一つとしてあります。ただ、お小遣いやアフィリエイト関連は激戦区ですので、相当気合を入れて独自の切り込みを工夫してゆかねばならないでしょう。実のところは、もっと別の何か、まだ一般にあまり気づかれていないニッチな何か、まだ顕在化していないが将来需要の見込める潜在的な何か、を検討中ということにしておきましょう(苦笑)。

 最後までお読みいただきありがとうございました。よろしかったらクリックをお願いします。記事投稿の励みにさせていただきます。→人気ブログランキング

投稿者 mf5w : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

アフィリエイトとは?

2004年12月24日

アフィリエイトという言葉には「提携」という意味があり、現在一般に用いられるアフィリエイトは、ウェブサイト(ホームページやメールマガジン)運営者と商品を紹介してもらいたい企業とが互いに提携を結び商品が売れたときに両者とも利益を上げられるようなしくみのことを指します。企業の商品を自分のウェブサイト上で宣伝すれば、その商品が売れたときにその代金の一部がそのウェブサイト運営者に支払われるというしくみです。

実際にどうやって利用するかは、自分のウェブサイトを運営していれば簡単で、アフィリエイトサービスを提供している企業と契約し、ウェブサイトに企業のホームページへのリンクを貼るだけです。アマゾンや楽天のように企業が単独でアフィリエイトサービスを提供しているところもありますし、登録や受付や報酬の支払いなどを代行するアフィリエイトサービスプロバイダと呼ばれる代理店を利用して開始することができます。アフィリエイトサービスプロバイダに申し込むとさまざまな企業の商品を一度に取り扱うことができます。アフィリエイトの申込には一切費用は発生しません。

したがって、アフィリエイトをやってみたいと思うときにまず必要なのがウェブサイトです。すでに自分でウェブサイトを運営しているか、まだウェブサイトを持っていない場合にはこれから作ることが必要となります。アフィリエイトの利点は、①趣味を生かしてお金が稼げる、②時間に拘束されずに副業ができる、③一度作成したサイトから何度でもお金が稼げる、などがあります。ウェブサイトの運営が長続きしなかった人も、アフィリエイトを始めると更新が楽しくなります。

アフィリエイトでどの程度のお金が稼げるかということについては、アフィリエイトを行っている人のトップ5%が全体の95%の収益を上げていると言われるほど、少数の上級者やスーパーアフィリエイターと呼ばれる人達の稼ぎは半端でなく、中には毎月100万円以上稼ぐ人もいます。副業というより本業ですね。月に数万~5万円を稼げればもう立派な中級以上のアフィリエイターだと思います。大半が大した稼ぎができていないというのが現状のようです。

アマゾンやデルコンピュータなど、リアルなお店を持たずにオンライン上だけで商売をしている企業が多くあります。そういう企業の多くはアフィリエイトを活用ししかもそれにより収益を大幅に向上させてきました。世界で最初にアフィリエイトを開始した企業が今や世界最大手の書店に急成長したアマゾン(amazon.com)です。1996年にアフィリエイト(アマゾンではアソシエイトと呼ぶ)を開始してまたたく間に数多くのウェブサイト運営者をパートナーとする販売促進ネットワークを築くことに成功し、至るところにamazon.comへの扉が設置されていったのです。その結果、競合を大きく引き離し急成長を遂げることができました。その背景にはこれら個人サイトをはじめとするアフィリエイトサイトの協力があったということです。

 関連ブログはこちら→"人気ブログランキング"

投稿者 mf5w : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

ブログでアフィリ

2004年10月07日

 ブログがアフィリエイトに適しているかどうかという議論がよくなされているようですが、その議論に加われるほどの識見もない私ですが、最近、考えていますのは、通常のホームページのように見えるが実はブログで作成されているサイト、それでアフィリエイトをやれば当るかも、というものです。すでにそういうサイトもちらほら出てきているようですが。

 この方法のメリットとしては以下のようにいくつか考えられます。

① MovableTypeなどのブログ用のソフトはアーカイブなどの機能が充実しており、過去ログを容易に呼び出せる。つまり過去ログをサイドバーに項目別にリンクとして貼り付ければよしと。

② ブログは一般に検索に引っかかり易くしかも上位ランクされやすいという性質があり、検索からのアクセスアップが期待できる。通常のウェブサイトでは3ヶ月くらいでやっと検索に引っかかるものがブログでは1ヶ月もかからず、しかも上位ランクされやすい。

③ これは②と同じことかもしれませんが、リンクポピュラリティー向上の容易さが検索エンジンに好かれるポイント。ブログではトラックバックやコメント機能、さらには、Pingなどを用いて自サイトへのリンクが容易に張れる。相互リンクをお願いして無理やりリンクを稼ぐ必要がない。それにブログはメタタグを利用した構造になっているため検索上位ランクに有利。

④ ただし、ブログのデザインや構造をアフィリエイトに適したものに設計することが必要となるが、これはMovableTypeなどのソフトを直接使うことで対応できる。レンタルサーバー+MovableTypeの組み合わせです。私の場合はまさにこの環境にありますので、あとはカスタマイズをよく勉強してブログらしくない、通常のウェブサイトに見えるブログ作りを目指します。

⑤ ただし、MovableTypeは商用に使用する際に有料になる場合もあることを考慮しておかねばなりません。参考→こちらをクリック

 アクセスアップについてはほんとは難しい問題があるのかもしれません。ここでは通常のサイトより比較的容易そうだという点だけで片付けていますが。あと、サイトのテーマやコンセプトをどうするかという、肝心なことが抜けています。こちらの方がもっと重要でかつ比重が大でしょう。
 
 アフィリエイターを目指すからには、人気のサイトをまず作ってからアフィリエイトもやってみるというサイト運営を主体とするスタンスではなく、最初からアフィリエイトによる収入を主目的としたサイト運営を考えています。勿論、儲けるということを前面に押出したアフィリエイト・サイトでは絶対に儲からないという鉄則は実感しているつもりです。そういう間違いは犯したくないですね。

 まず良質な情報を提供すること、さらにその蓄積によって信頼を獲得すること、そして、このサイト管理者が勧めるモノなら購入してみようか、というストーリーでしたよね。

 アフィリエイト関連のランキングも登場しました。→"アフィリエイト情報が満載です!"

投稿者 mf5w : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

アフィリエイト・プログラム

2004年10月01日

 Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon.co.jpアソシエイト
1996年世界最初にアフィリエイトを導入し急成長を遂げたアマゾンです。本、CD、DVDなどのアフィリエイトを検討しているならぜひとも登録をお勧めします。報酬は売上げの3%~5%という利率が基本ですが、売上げ点数の増加に伴い利率も増大するというシステムになっています。また、報酬の受取は四半期毎(3ヶ月毎)の清算で、銀行振込かアマゾン商品券のどちらかの形態を選ぶ必要があります。最低支払額は10,000円(商品券の場合1,500円)です。現在、家電やホーム&キッチン用品なども扱っています。

Click Here!

A8.net エーハチネット
今や大部分の初心者にとって、管理画面のリンク作成やオンラインレポートなどの使い勝手のよさからまず最初に提携すると言われるお勧めのアフィリエイト・プログラムです。参加アフィリエイトサイト数は80,000以上、しかも参加ECサイトが約1200とこれも最大規模。アフィリエイトする対象・商品に困ることはまずありません。審査もないに等しいほど簡単です。格安レンタル・サーバーのロリポップもこちらに参加されています。

アフィリエイトはLinkShare

LinkShare(リンクシェア)
世界最大のアフィリエイト・ネットワークLinkShareを、三井物産が日本で展開しています。デルパソコンやソニースタイルなど大手ECサイトが約150サイト参加しています。参加アフィリエイトサイト数約30,000。

バリューコマース
日本最大規模であり日本におけるアフィリエイトのパイオニアとしても有名。参加ECサイトは約1000、参加アフィリエイトサイトは約80,000。管理画面が特徴的、最初はとっつきにくいけれど慣れれば効率はよいかも。

こちらはECサイト様向けです。→

TG-アフィリエイトプログラム
こちらも大手のプログラム。参加ECサイト数約1000。参加アフィリエイトサイト数約70,000。アフィリエイトサイト重視の姿勢やおすすめECサイトの案内など、細やかなサポートが充実しており、熱心な方にはお勧めである。楽天が出資していることでも有名。こちらTGの楽天では報酬は現金支給ですが、独自の楽天アフィリエイトでの報酬は楽天のスーパーポイントで楽天でのお買い物に使用できる。

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

 電脳卸
 商品リンクが中心で販売店(アフィリエイト)は卸会員(ECサイト)の商品画像を”仕入れ”てショップをつくることができます。中堅のオンラインショップが約370サイト参加しており、10%台以上のコミッションがほとんどで、30%、50%の高額コミッション商品もあります。電脳卸では個々のショップとの提携は不要でショッピングモール「ストアミックス」内のすべてのショップの商品をアフィリエイトリンクできます。会員数約25000。
こちらはECサイト様向けです。→ 商品無料仕入戦隊『電脳卸』  

アフィリエイト の ジャネット

 JANet
 最近売り出し中のジャネットです。高いコミッション率で人気急上昇中ですね。長い再訪期間60日のリピーターポリシーも魅力。アフィリエイト経由で企業サイトにアクセスがありその時点で購入に至らなくてもブックマーク経由などで60日以内に購入されれば報酬が支払われる。また、管理画面が分かりやすくて使いやすいのもvery goodです。

DTIアフィリエイト・プログラム
アダルトがインターネット普及に一役買ったと言われるほどその影響力は大きいものがあります。当然のごとくアフィリエイトも盛んに行われており、その中でもDTIサービスは最大手の一つです。有名アダルトサイトを多数揃えるDTIでは報酬率も高いようです。
一般にアダルト系アフィリエイト・プログラムはアフィリエイト・ビジネスの牽引役を果たすほどシステムが進んでいまして、DTIサービスは明らかにその最先端を走っています。充実した初心者マニュアルや、サイトを持たずとも参加できるプログラムなど、その至れり尽くせりの姿勢が伺えます。超スーパー・アフィリエイター達がこの業界に多数いるとのこと。

 

ギャンブリングフェデレーション・アフィリエイト・プログラム
WEB上のカジノが密かにブームとなっているようですね。オンラインカジノは還元率が95%以上と高く、おおよそ、宝くじ40%、競輪・競馬70%、パチンコ80%等に比べて確かに儲けやすそうな魅力があります。ただ合法性の問題やお金の受け取りなどに少し壁があるのが難かもしれません。
世界規模の良質なアフィリエイト・プログラムも数多くあります。このプログラムGamblinfederationでは、日本でも最大人気のオンラインカジノサイトで有名なビデオクラシックポーカーを扱っています。日本語対応も完璧です。オンラインカジノのアフィリエイトは高いコミッションでねらい目となりますが、すでに多くのアフィリエイター達が荒稼ぎしているようですね。

関連blogを読む → 人気ブログランキング

投稿者 mf5w : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

アフィリエイト関連ブログ

2004年09月29日

ランキングサイトを見ていますと、当サイトもまさにそうですがアフィリエイトなどインターネット上で儲けることを題材にしたブログが増えています。参考のために人気ブログランキングという大手のランキングサイトでSOHOというジャンルの中から50位くらいまでに入っているその種のブログサイトを以下に列挙してみました。内容紹介は記載のまま引用させていただいています。おおよそ半分くらいが該当しています。→人気ブログランキング>社会・経済>SOHO

マイバブルタイプ  http://www.harakiri-style.com/mybubble/
ブログを使って上手に小遣い稼ぎ! ブログのアフィリエイト収入で車が買えるか!?MOVABLE TYPE情報もアリ。
アフィリエイトこっそり報告blog  http://afl.seesaa.net/
アフェリエイト生活に関するアレコレ について、こっそりと報告します。成果報告もしちゃうよ。
アフィリエイト・ポータルネット  http://www.affiliateportal.net/
アフィリエイトの総合情報サイト。 入門や事例紹介、アフィリエイターの交流など。
3日坊主アフィリエイト http://million.daa.jp/main/
儲からない!時間の無駄!成果なし! とお悩みの皆様。一緒にアフィリエイトについて学び、80点サイトを目指しましょう。
売れる!!ホームページ制作戦略 http://blog.livedoor.jp/peeps_jp/
アクセスアップ・SEO等を全公開! ホームページで成功する為のノウハウ全てを公開します!無料レポート進呈中
ネットで副業生活提案  http://yaplog.jp/point/
幸せ生活を送る為の色々な副業を実施、紹介 ヤプログランキング1位のサイトです。競馬予想、ネットを使って稼ぐ副業を実践中
1時間で作るアフィリエイトショップ  http://plaza.rakuten.co.jp/1hour/
初心者さん向けアフィリショップ作成支援 楽天広場版・多彩なテンプレートリンク集やおすすめツールの紹介してます
日々お勉強中。  http://blue-berry.seesaa.net/
初心者のためのアフィリエイト&ブログ作成 ~ブログに関する事、アクセスアップやアフィリエイトの工夫などなど。
アフィリエイト実験ブログ 夜店屋本舗 http://blog.livedoor.jp/hiroponchance/
初心者がブログでアフィリエイトに挑戦 とりあえずどれぐらいのもんか見に来てください。百聞は一見にしかず。
アフィリエイトで月30000円を目指す! http://blog.livedoor.jp/lifeisbeautiful/
成果を毎日報告!8月の達成率は40%!
アフィリエイト七転八倒 http://blog.livedoor.jp/shichitenbattou/
酒もん屋のアフィリエイト奮闘記
金持ちサラリーマンへの道 http://kanesara.air-nifty.com/b/
アフィリエイト収入100万円突破!
アフィリエイトでお小遣い稼ぎの道 http://morisaki.sweetbox.ws/
毎日の広告収入を公開します!
streamアフィリエイト日記 http://blueskystream.seesaa.net/
もっと!アフィリ!!大好きアフィリ♪♪♪
アフィリエイト通信byひこも http://blog.livedoor.jp/cxzaq123edc/
アフィリエイトをストレートに表現してます
アフィリエイトの成果を綴るブログ http://kozukai.livedoor.biz/
毎日のアフィリエイトの成果を綴ります。 
週末はアフィリエイト三昧 http://yurihis.main.jp/blog/
アフィリエイトに不就労所得を夢見る人に週末はアフィリエイト三昧
電脳卸を制覇するぞ~日記 http://imaima.cocolog-nifty.com/
制覇できるんか~?まずは宣言からだぁぁ。
繁盛繁盛!さあ、はじめよう。 http://blog.livedoor.jp/sonota0802/
自慢の商品を無料アフィリエイトに載せたい
本当は怖いアフィリエイト http://kowai.ameblo.jp/
未払いなどアフィリエイトの裏を書きます。
アフィリエイト実践中!口座に報酬が入る日 http://tks.sakura.ne.jp/
アフィリエイトについて熱う語っとるで!

 →人気ブログランキング>社会・経済>SOHO

投稿者 mf5w : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

アフィリエイト関連本

2004年09月24日

4798107255.09.LZZZZZZZ.jpeg

ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術

和田 亜希子 (著)
価格: ¥1,680 (税込) (2004/07/03)

この業界で最も著名な方と思われるアフィリエイト界のゴッドマザーこと和田亜希子女史が著されたアフィリエイト本です。初級~中級向けのノウハウと実践テクニックがいっぱい詰まった超優れ本です。私のようになんとかHPは立ち上げたけどなかなか成果が出ないという人にとっては目から鱗の内容がぎっしりです。関連本中で最も売れてます。
和田さんのブログはこちら。→WADA-BLOG 通常のサイトもたくさん運営されていますがお勧めを一つだけご紹介。→東京ホットスポット情報館

4396612087.09.LZZZZZZZ.jpeg

主婦もかせげるパソコンで月収30万―ホームページの新ビジネス・アフィリエイト体験記
小林 智子 (著)
価格: ¥1,365 (税込)(2004/03)

カリスマ主婦アフィリエイターとして今や超有名な藍玉さんこと小林智子さんの本です。普通の主婦がアフィリエイトをはじめて月30万円を稼ぐようになるまでのご自身の体験を、とても分かりやすく、かつ、おもしろおかしく、しかもいろいろなノウハウも含めて書かれています。私もこの本を本屋さんで立ち読みしたのがきっかけでアフィリエイトに興味を持ちました。
藍玉さん運営の有名サイトを厳選して2つご紹介。→アフィリエイト・エッセンス悩みドットジェイピー

479810583X.09.LZZZZZZZ.jpeg

アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活
松本 光春 (著)
 価格: ¥1,449 (税込)(2004/01/10)

やはり有名アフィリエイターの松本光春さんのまさにアフィリエイトの入門書といえる優れ本です。アフィリエイトがなぜ副業として適しているかということからはじまり、その導入方法のイロハについて分かりやすく記載されたアフィリエイトの教科書のような本です。著者は最近「読売PC」という月刊誌にもこの10月号まで4回に渡りアフィリエイト特集記事を連載されています。
松本さんの運営サイトはこちら。→MM総合研究所

4798106860.09.LZZZZZZZ.jpeg

フリーター!! から億万長者へ!? インターネット金策冒険家エイジの小さな旅
エイジ (著)
価格: ¥1,365 (税込) (2004/06/02)

元フリーターの有名アフィリエイターのエイジさんの本です。メルマガや運営サイトで大勢のファンを有する著者のアフィリエイト関連の体験記が書かれています。読ませる内容と文章でエイジさんワールドに引き込まれてゆきます。アフィリエイトのノウハウがよ~く伝わってくる優れた本だと思います。
エイジさんの運営サイトはこちら。→金策冒険家エイジのブログ金策冒険家エイジの億万長者への路

4844319825.09.LZZZZZZZ.jpeg

アフィリエイトで手堅く月5万円稼ぐ50のコツ
小林 智子, エイジ, TOMONORI, tsuba3 (著), アフィリエイトのコツ編集委員会 (編集)
価格:¥1,365 (税込) (2004/08/01)

著者として藍玉さんやエイジさんも加わったアフィリエイト・ノウハウものです。小気味よくポイントがまとめられています。各項目を確実に実践すれば月5万円を稼ぐことができるというものです。初級者向けの基礎をしっかり築くための参考書というところですが、ついつい基礎もないのに中上級のテクニックを求めてしまう私のような初級者には最適の本のようです。

4798008613.09.LZZZZZZZ.jpeg

アフィリエイトでめざせ!月収100万円―ウェブサイトでバナー広告収入を得る秘訣とは?
あびる やすみつ (著)
価格: ¥1,575 (税込)(2004/08)

こちらも有名スーパーアフィリエイターのあびるやすみつさんの書かれた本です。実践的なノウハウ満載のとても濃い内容です。
あびるさんの運営サイトはこちら。→アフィリエイト・ポータルネットあびるのブログ
アフィリエイト・ポータルネットはアフィリエイト情報満載で重宝させていただいています。

4796638334.09.LZZZZZZZ.jpeg

アフィリエイトで始める!儲かる!ネット通販
TJ mook
価格:¥1,300 (税込) (2003/12/26)

成功者30人に聞いた"儲けの法則"。有名サイトのオーナーの達人アフィリエイターたちが登場して儲けのコツやアフィリエイト生活を公開しています。サイトには、送料無料倶楽部Shop WalkerSuitable Store健康食品ネットメール系ランキングインテリアの街、など、月10万以上を稼ぎ出す有名サイトばかり。密度の濃い内容で超お勧め本です。

4844319752.09.LZZZZZZZ.jpeg

ネットで儲ける! 初心者でも安心してはじめられるインターネット収入BOOK
インターネットマガジン編集部 (著)
価格: ¥1,200 (税込)(2004/07/26)

ネットで儲ける方法について広く浅く網羅的にわかりやすく説明されています。ネット懸賞、ネットオークション、グーグルアドセンス、アフィリエイトなどなど項目別に各ポイントがよく押えられています。有名人のインタビュー記事もありましてノウハウを少し明かしていますね。和田亜希子さんも月刊誌インターネットマガジン6月号の記事のままご登場されてます。

4828411461.09.LZZZZZZZ.jpeg

フリーターから一発大逆転 アフィリエイトで月収100万円も夢ぢゃない!
古平 明 (著)
価格: ¥1,365 (税込)(2004/09/22)

毎月のフィリエイト収入が100万円を超えて独立して会社を設立したというスーパーアフィリエイターの著者のアフィリエイト指南書です。藍玉さんのご本"パソコンで月収30万"の中にSEOの大切さを教えてくれた人として実名で出ています。
 古平さんの運営サイトはこちら。→激安通販ネットショップ広告収入アフィリエイトGuide、など。

関連blogを読む → 人気ブログランキング

投稿者 mf5w : 22:14 | コメント (0) | トラックバック