« アフィリエイトとは? | メイン | 和田亜希子さんのアフィリエイト・マーケティング本 »

amazonはあまり儲からない?

2005年01月10日

こんにちは。ご無沙汰です。1ヶ月ほど更新していませんでした。いろいろ書くべきことはあるはずなのですが、ついつい延び延びになってしまいました。年も改まったことですし新たな気持ちでチャレンジしてゆきたいと密かに思っておるような次第です。

さて、今日は最近のサイト運営状況などを雑駁にお話しようかと思います。標題の「amazonはあまり儲からない?」ってのは、現在私の主力ブログサイト、音楽や映画レビューのブログ、を運営している短い経験の中から少し感じていることです。そのサイトでは主にamazon.co.jpアソシエイトとGoogleアドセンスの2つを展開しています。8月に立ち上げましたのでもう5ヶ月ほど経過し、毎日のように更新してエントリー数はトータル150くらいになります。年明けにページランクも3になり徐々にアクセス数も増加傾向ではあります。ただ、利益が売上の3%~6%くらいということで、これまでの結果を踏まえますとこれではなかなか高収入は見込めないなということが実感として掴めてきたように思います。

例えば、対象となるCDや本が平均単価1,500円として、1日1件売上で毎月の収入は1,500×30×0.04=1,800円、1日10件売上で毎月18,000円ということになります。この前者はクリアできそうですが、10倍となる後者はかなりきつい、相当無理があるかなと思います。努力して何とか達成したとしても月18,000円ではあまりおいしいものでもないんじゃないかい?ということを感じるわけです。もっとうまい話が別のジャンルのアフィリエイト・プログラムにきっとあるに違いない。まあそう感じるのですね。

Googleの方は見せ方を工夫すればあとはアクセス数に比例してある程度の額が見込めますね。こちらは労力を要したという実感がなく付加的に儲けるという感覚ですので、オマケみたいなところがあります。主たるターゲットとなるメインの舞台としてのamazonアソシエイトというのも、結局、趣味としての情報発信という自己満足があり、それに対してプラスアルファとしての少しの見返りしか期待できない、ということかなと感じるのです。まず楽しんでサイト運営を行うということがありその付け足しとしての収入があるのであって、収入を目的としたサイト運営という点ではamazonはあまり過剰な期待できないのだろうなということ、そういうことをやっと実感として掴めてきたってことだと思います。

1日に何千ものアクセスのある人気サイトであれば話は別なのですがね(笑)。CDや本の価値は急には変わりませんから、エントリー数が増大しサイト内容が十分に充実すれば、あとは放っておいても稼いでくれるということはありえるのでしょうけれど。いずれにしてもmax.数万円という世界です。もっと上を目指したいですよね、やるからには。この半年、ゼロからいくつかのサイトやブログを立上げ稼動させてきた実績、それに関連の周辺情報の蓄積など、やっとある程度全体が見える位置に到達し、本格的に取り組む土台ができたかななんて自負が少しあるのです。

というわけで、現在は次の打つべき手を思案中というところです。当サイトに力を入れてゆくことが当然に選択肢の一つとしてあります。ただ、お小遣いやアフィリエイト関連は激戦区ですので、相当気合を入れて独自の切り込みを工夫してゆかねばならないでしょう。実のところは、もっと別の何か、まだ一般にあまり気づかれていないニッチな何か、まだ顕在化していないが将来需要の見込める潜在的な何か、を検討中ということにしておきましょう(苦笑)。

 最後までお読みいただきありがとうございました。よろしかったらクリックをお願いします。記事投稿の励みにさせていただきます。→人気ブログランキング

投稿者 mf5w : 2005年01月10日 22:20
このエントリーのトラックバックURL:
http://dellton.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/178

コメント




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)